お酒 強くなる大学に入ってからはお酒を飲む機会も多くなるし、ここで飲めないと仲間には入れないと悩んでしまう学生も多くありません。社会人になってもお酒が飲めないとなかなか辛いですよね。そこで今回はお酒が強くなる方法についてご紹介します。

 






これであなたもお酒が強くなる?4つの方法

1)己を知る

(1) お酒に強い体質かを知る

両親がお酒強いか確認してみましょう。もし、飲めるのでしたら、遺伝的に飲める素質はあるかもしれません。精神的にお酒に抵抗があるだけなのかもしれません。しかし、飲めない両親であれば、基本的にアルコールを消化する酵素の「アセトアルデヒド」の成分が元々少ないのかもしれません。両親が飲めないのであれば、基本的に飲めない体質であると自覚した方が賢明でしょう。

(2) お酒の席で自分はどう振る舞えるかを知る

自己の性格を知っておきましょう。あなたは、活発で陽気でこうしたお酒の席などを好む方ですか?話題を振りまいたり、場を盛り上げたりすることが好きなタイプですか?それとも、コミュニケーションは苦手な方ですか?比較的大人しいタイプですか?苦手であれば、聞き役に徹しましょう。いずれにせよ、自分の性格を知ることでお酒に頼らず場を盛り上げる、空気をおむことに徹しましょう。

お酒の席というのは、何もお酒が必ずしも強くある必要はありません。まわりもお酒が基本的に飲めないに人に無理にすすめないというのも、マナーにもなってきています。ですから、飲めないことを宣言して、飲めないということを強みに持っていくぐらいにしましょう。

2)水を飲む

お酒の強い人でも、ワインや日本酒を飲んだ後、水を飲むと二日酔いがだいぶ軽減されると聞かされます。40度前後の強いウィスキーなどをちびちび飲む際にも、チェイサーなど水と一緒に飲みますね。お酒が強い人でも、こうして水を一緒に飲んでいます。飲んだ後だけでなく、できれば飲める人でも、空腹状態で直接、お酒を飲まない方が健康上良いでしょう。

お酒が飲めない人が、どうしてもはじめの乾杯のビールに付き合わなくてはいけない場合は、事前に水分補給をしておいくなり、ほんの少し口をつける程度ににしておいて、サワーやソフトドリンクに切り替えましょう。

3)食べる

いくらお酒の強い人でも、空腹でアルコールを摂取するのは健康的に良くありません。お酒を摂取する前に、事前にお腹に何かを入れておく方がいいでしょう。

(1) 酵素を空腹時に摂取する

酵素ダイエットたるものが流行しているようですが、これはアルコール対策にも応用できます。酵素の強いもの、例えば生の野菜や果物などを空腹時に摂取するといいとされていますが、仕事柄忙しくて、食物による酵素の摂取が難しいようであれば、ドリンクやサプリタイプのものもありますので、お酒の席のある予定の日に事前に摂取しておけば、健康管理の一環として一石二鳥となります。

(2) とりあえず何か食べておく

お酒の席の前に、とりあえず何か食べておいて、空腹の状態でお酒の席に望むのは避けましょう。消化に時間がかかるものが良さそうですので、ファーストフードなどで、何か食べておくと良いでしょう。また牛乳が苦手でなければ、牛乳を飲んでおくと、胃に膜が出来て、胃を守ってくれます。

(3) サプリを摂取する

酵素も然りですが、酔いを助けるサプリは、たくさんあります。ウコンは肝臓に良いとされていることで有名ですし、日本ではあまり認知度は高くありませんが、ミルクシスルというハーブは、実は古くから欧州では、医学的にも肝臓の治療として使われています。また、スポーツ飲料などに入っているステビアなども摂取すると良いそうです。

牛乳が苦手で水がつまらないという人は、お酒の席の前にスポーツドリンク系を摂取しておくのもオススメです。その際は、ステビアが入っているか裏の成分をチェックしておきましょうね。また、しじみなどに含まれている必須アミノ酸系のサプリもオススメです。また、お酒を飲んだ翌日は、しじみの味噌汁など飲むと良いかもしれませんね。

4)その他

(1) 運動をして筋肉を鍛える

あまり関係ないようですが、実は体力があり、筋力があると、アルコールの代謝が早いということが、最近の研究でわかったようです。生まれつき、アルコール分解の酵素「アセトアルデヒド」の分量が少ないと自覚している人は、体を鍛えて、筋力をつけて、アルコール分解をするというのも手です。

(2) 規則正しい生活をする

よく寝て、よく食べて、ほどよく飲んでストレスを解消して、規則正しい生活を送る事は、実はアルコール分解の促進を促します。自宅での食事する際には、少しづつでいいですからアルコールの弱いタイプのチューハイなどをたしなむ、無理をしない程度にビールに口をつけるなどして、普段の食事でもお酒の席に備えて練習をしてみてはいかがでしょうか?

(3) 飲めそうなお酒を見つけておく

お酒を飲める人でも、全てのお酒が飲めるとは限りません。ビールばかり好む人もいれば、ワインは飲めるけど日本酒は飲めないなどと様々です。案外、食わず嫌いならず飲まず嫌いの傾向があるかもしれません。少しづつで構わないですから、いろんなお酒を口にしてみて、「これならいけそうだ」というお酒を見つけておくのも手ですね。一つでも、飲めるお酒があれば、お酒の席も多少苦痛ではなくなるでしょう。

いかがでしたか?まずは、自分がお酒が飲める体質かどうか知っておくこと、性格的にお酒の席にどう向き合えるかというスタンスを持っておくこと、お酒を飲む前後に水を飲んでおくこと、空腹でお酒の席に臨まないこと、運動をして規則正しい生活を送ること。

少しずつで良いですから、日常生活にお酒をたしなむ練習をしておくことを無理なく行っていけば、お酒が全く飲めないという悩みから解放されて、徐々にお酒の席が楽しめるようになってくるでしょう。あくまでも、無理せず、健康管理に十分留意して、お酒を強くする対策を講じていきましょう。






今回のまとめ

1)己を知る

2)水を飲む

3)食べる

4)その他