インフルエンザ予防接種 飲酒年末が近づいてくると流行り出すことが「インフルエンザ」。周囲の人にも迷惑を掛けるインフルエンザ。感染しないように予防接種を受けたが、今晩は宴会が待っている。インフルエンザの予防接種後に飲酒しても平気なのでしょうか。






意外と知らない真実!インフルエンザ予防接種と飲酒の4つの関係

1)予防接種後の飲酒は大丈夫か

結論から申し上げましょう。インフルエンザ予防接種をした後の飲酒は大量に飲まなければ大丈夫です。よし、今日も飲めるぞと思った方、予防接種後の飲酒でしてはいけないことがあります。お医者様は予防接種後24時間は飲酒や激しい運動は避けてほしいとおっしゃいます。予防接種とは体内にインフルエンザに対抗するワクチンを入れることです。

健康体ならまだしもお酒によって体調も体内も疲れてしまうことで思わぬ副作用(副反応)が出てしまうことも懸念されます。

お願いしたい予防接種後の飲酒について避けていただきたいことを列挙します。

・お酒の席で大量飲酒
・深夜や朝まで続ける飲酒
・勧められるがままの自分のペースを乱した飲酒
・習慣となっている食前の大量飲酒

要約すると「大量に飲まない」ということですが、お酒を飲むことで予防接種したワクチンの効き目がなくなるということではありません。先ほど申しあげた副作用(副反応)によって体調に何かしらの変化を起こす可能性があるということです。

2)予防接種後の副作用(副反応)

もう一度申し上げますが予防接種とは体の中にワクチンを入れることです。ワクチンとは人工的に作り出された「薬」のようなものです。食べ物や飲み物を体内に摂り入れると体内のたくさんの臓器が活動を始めます。食べ合わせが悪かったり、毒物を間違って体内に入れたりしてしまえば体内から拒否反応が出てきます。同じようにワクチンだって考えようによっては体内の異物です。

体調や体質にもよりますが、体が拒否反応を起こすことが考えられます。

それではインフルエンザの予防接種をした後に起きる副作用(副反応)の主な症状をお知らせします。

・摂取した箇所が赤くなってしまう
・接種した箇所が腫れてしまう
・熱が出る
・痛みがある

さらに体全体に起こる副作用(副反応)は風邪に似た症状が多く、

・発熱
・頭痛
・嘔吐
・悪寒
・下痢
・めまい

このような症状は接種後2~3日のうちに発症する場合がありますが、飲酒によって症状が長引いたり、重症化してしまったりすることもないことではありません。

3)予防接種後の入浴

もう一つインフルエンザの予防接種をした後に気になることをお知らせします。予防接種当日の入浴です。この点に関して言えば予防接種後、1時間以上経過していれば入浴は構いません。ただし、以下のようなことはされないことが必要です。

・接種した箇所(注射をした場所)をこすらない
銭湯などの複数の他人が入るお風呂は避けて自宅で綺麗なうちに入浴します
・副作用(副反応)が出たときは入浴は避けましょう

どうしても銭湯に入る場合は湯船にはつからずシャワーなどで洗い流す程度にします。銭湯やサウナなどたくさんの人が使うお風呂には未知の細菌やウイルスが潜んでいる可能性があります。

せっかく予防ワクチンを打ったのにその注射した場所から細菌が入ってしまうことも可能性がなくはありません。安心な入浴を心がけてください。

4)予防接種前日の飲酒

基本的にインフルエンザの予防接種前日の飲酒は構いませんが、前日の酒量や飲み方によって二日酔いや体調不良になった場合、先ほど申しあげた接種後の副作用(副反応)に影響を及ぼす可能性も否定できませんので、やはり同じように飲酒は少量に留めてください。

明日は飲めないから今のうちに、などと思って大量にお酒を飲むことは気分的には晴れやかになることではありましょうが、体はアルコールによって痛めつけられています。

知らず知らずのうちに体調不良になっていてもわからなかったでは副作用(副反応)が出てからでは遅すぎます。やはり少量のお酒で我慢することが肝要です。

さらに前日の入浴については特に制限することはありません。逆に体を清潔に保つことの方が大切かもしれません。

5)予防接種前や後に注意したいこと

予防接種の直前・直後に気を付けたいことをお知らせします。以下に書かれていることを感じたり、体にその変化が認められる時はお医者様に相談されることをおすすめします。

まず予防接種前ですが、当然ながら直前の飲酒と入浴は絶対駄目です。

・発熱(37.5度以上)している方
・重度の急性疾患の方
インフルエンザに関わらずワクチン接種によって呼吸困難やアレルギー反応が出てしまったことがある方

さらに

・気管支ぜん息の持病をお持ちの方
・妊娠している方

以上の2点は接種前に必ずお医者様と相談してから接種をするかしないかを確認された方が良いでしょう。

予防接種をした後に気を付けていただきたいことは以下の4点です

・激しい運動、多量の飲酒は避けましょう
・予防接種をした後24時間は安静にしましょう
・予防接種の後に先ほど申しあげた副作用(副反応)が確認できたらすぐにお医者様に相談
同じく予防接種の後にアレルギー反応が出たらすぐにお医者様に報告し、診断を仰ぎましょう

インフルエンザにり患したらその症状は辛いものです。通常インフルエンザの予防接種は1年に1回程度のものです。ご自分の体の事ですから注射で痛い思いをした後の24時間はそれほど我慢を強いられることではないでしょう。

ちなみに予防接種後1か月は抜歯などの歯の治療や手術も避けてほしいとはお医者様の要望です。

もう一度言います。
接種後の当日の飲酒は少量にして、接種後24時間は安静にしましょう。
ご自身のためです。






今回のまとめ

1)予防接種後の飲酒は大丈夫か

2)予防接種後の副作用(副反応)

3)予防接種後の入浴

4)予防接種前日の飲酒

5)予防接種前や後に注意したいこと