二日酔い 下痢美味しいご飯とお酒を一緒に楽しむことが趣味、という方もたくさんおられます。そんな中で、お酒を飲みすぎて二日酔いになり、下痢になってしまった方も多いと思います。今回はこの二日酔いと下痢の関係についてご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いと下痢の4つの関係

1)二日酔いと下痢

はじめに、二日酔いと下痢、それぞれがどのようなものか見ていきましょう。

(1)二日酔い

お酒を飲むと肝臓でアルコールが分解され、排出されていきます。このとき、きちんとすべてのアルコールが分解され、排出されるとよいのですが、お酒を飲みすぎた場合、体がすべてのアルコールを分解しきれなくなります。その状態で一晩寝ると、翌日まで分解されていないアルコールを持ち越すことになります。このことを二日酔いといいます。この二日酔いにはさまざまな症状があり、頭痛や吐き気、食欲不振や下痢など、不快な症状がでます。

(2)下痢
排便するととても水っぽく、消化不良の時にあらわれる症状です。アルコールは肝臓で分解されて排出されるのですが、この分解の時にかなりのふたんがかかり、分解が間に合わない時に二日酔いからくる下痢が発症します。

2)予防法

では、二日酔いや下痢を予防する方法を具体的に見ていきたいと思います。まずは、お酒を飲む前の段階ですることができる予防法です。

(1)水を飲む

二日酔いや下痢のそもそもの原因は、お酒をたくさん飲んで、酔っ払うところからはじまります。この「飲みすぎ」という部分からきちんと予防していきましょう。その第一歩として、お酒を飲む前に水をしっかりと飲んでおくことが大切です。お酒には利尿作用があり、脱水症状を引き起こします。この脱水症状が酔うということにつながるので、お酒を飲む少し前にお水を飲み、きちんと水分を補給しておきます。

そうしておくことで酔いを予防し、飲みすぎを予防することができます。

(2)食べ物を食べておく

お腹が空いて居酒屋に向かい、まずお酒を飲む人がいますが、実はこれはとても危険です。空きっ腹にお酒を流し込むと胃や腸に負担がかかります。これは胃が荒れる原因になり、下痢をひきおこします。事前にコンビニや薬局で購入できる軽いクッキーのようなバランス栄養食品や、お酒からからだを守ってくれるウコンのドリンクなど、飲む前になにかお腹にいれておきましょう。

(3)食べ物はしっかりと噛む

飲み始めた時、一緒にご飯を食べるかと思います。その時、しっかりと食べ物をよく噛んで食べましょう。お酒は胃や腸に負担をかけます。その状態でいつも通りに食べていると負担がかかります。いつもより丁寧に、よく噛んで、なるべく水分の多い野菜などをしっかりと食べましょう。

3)二日酔いになってしまったら

さまざまな予防法をためしたが、二日酔いになったしまった、そんな時もあるでしょう。実際になってしまった際の対処法も知っておきましょう。

(1)スポーツドリンクを飲む

スポーツドリンクは水分の吸収をしやすく作られています。二日酔いは体内の水分が不足している状態なので、スポーツドリンクを飲むことで脱水症状を解消することができます。また、アルコールを分解する肝臓に負担がかかっている状態なので、スポーツドリンクのような水分を吸収しやすいものを摂取し、なるべく負担を減らすということはお腹にも優しい方法です。

(2)白湯を飲む

スポーツドリンクのほか、水を飲むと良いのですが、お腹への負担を考えるとあたたかい飲み物の方がよいでしょう。あつすぎると飲むのが大変なので、すこしあたためたお湯を、ゆっくりと飲んでおきましょう。そうすることによりお腹への負担を考えながら、体内の水分を補給することができます。

(3)お味噌汁を食べる

二日酔いになると食欲がわかないかと思います。しかし、いつまでも何も食べないのは逆にからだに負担です。体は栄養が不足している状態なので、少しでも食べ物を食べて、栄養を取り入れましょう。そこで手軽に、お腹にやさしく食べられるものとしてお味噌汁があります。あたたかくてお腹にも優しいので、二日酔いにはおすすめの食べ物です。

4)下痢になってしまったら

二日酔いからくる下痢になってしまった場合、どのように対処すればよいでしょうか。

(1)我慢しない

仕事や都合によってトイレに行けないというシチュエーションはあるかと思います。しかし、お腹のことを考えるとできるだけトイレにいきましょう。「出したい」と感じるということは、次の消化を促す大切なしるしです。我慢せずきちんとトイレにいきましょう。

(2)水分補給

先ほどにもあったとおり、アルコールを飲むと体は脱水症状を引き起こしています。そんな時、下痢になるとよりいっそう脱水症状になります。下痢を確認したら、きちんと水分を補給しておきましょう。
いかがでしたか。二日酔いからくる下痢はかなり苦しい状況です。苦しい思いをしないためにも、きちんと予防をし、もしなってしまったとしても適切な対処ができるようにしておきましょう。






今回のまとめ

1) 二日酔いと下痢

2)予防法

3)二日酔いになってしまったら

4)下痢になってしまったら