二日酔い 味噌汁二日酔いになると、気分がとても悪くなり、食欲が沸かない方が多いようですが、空腹のまま我慢をしていると回復につながりません。きちんと食べ物を食べ、栄養を補給することで回復につながります。今回は二日酔いと味噌汁の関係についてご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いと味噌汁の5つの関係

1)二日酔いのしくみ

まず、二日酔いとはどのようにしてなるのかを見ていきましょう。お酒にはアルコールが含まれており、このアルコールは肝臓で分解されます。しかし、大量にお酒を飲んだ場合、すべてのアルコールを分解することが難しくなり、そのまま寝てしまった場合、翌日まで持ち越すことになります。二日酔いは、アルコールを分解できないまま寝てしまい、翌日までアルコールが体内に残ってしまう状況のことをさします。

二日酔いになると、食欲不振、頭痛、めまい、吐き気など、さまざまな不快感を引き起こします。そして、すぐにはなかなか治らず、回復するのに数時間ほどかかります。普通にアルコールで酔う、ということよりもかなり苦しく、体へのふたんも大きいのが二日酔いです。

2)二日酔いと味噌汁の関係

味噌汁は二日酔いにどのような効果をもたらすのでしょうか。味噌にはコリンという成分が含まれており、このコリンは肝臓にはたらきかける力があります。アルコールの分解によって機能が落ちている肝臓の回復につながります。そして、味噌汁はあたたかい飲み物なので、胃にもやさしく、二日酔いにはうってつけの食べ物です。また、味噌汁の中には具が入っており、具材から栄養をとることも期待できます。

3)味噌汁の種類

味噌汁にはさまざまな種類があり、それぞれ効果があります。自分の症状に合わせて選ぶとよいでしょう。では、味噌汁の種類別に効果をみていきましょう。

(1)しじみ

しじみにはオルニチンという胆汁の分泌を促す成分が入っています。胆汁とは、肝臓から出されるもので、アルコールの分解などの際にとても重要な役割を果たします。しじみにはこの胆汁の分泌をうながすオルニチンが他のものに比べてたくさん入っているので、二日酔いにはとくにおすすめの味噌汁です。

(2)あさり

あさりには「タウリン」という肝機能にはたらきかける成分が入っています。また、二日酔いの原因となっているアセトアルデヒドを分解する酵素のはたらきを助ける役割もあります。体内にとりこまれたアルコールをしっかりと解毒してくれ、体外への排出を助けてくれる解毒作用があります。

(3)なめこ

なめこの表面にあるネバネバした部分が、胃の粘膜を守ってくれる効果があります。アルコールの飲み過ぎで荒れた胃を助けてくれます。胸やけなどに効果を発揮します。

(4)白菜

白菜にはグルコシノレートという成分が含まれており、これは肝臓の解毒作用にはたらきかけてくれます。また、ビタミンCも豊富で、アルコールの分解も助けてくれます。

4)飲み方

二日酔いになり、起きた時に飲むとよいでしょう。格段、このタイミングで飲まなければならないというタイミングはありませんが、起きて動けるタイミングで一杯飲むとよいでしょう。肝臓にはたらきかける効果があるので、できるだけ早いタイミングで飲むことが助けにつながることができます。また、味噌汁のあたたかさや、香りがよい刺激となり、食欲がわくかもしれません。

もしわいた場合、しっかりとご飯を食べましょう。ご飯を食べ、胃を運動させることにより胃の回復にもつながりますし、そこから栄養をとり、からだが不足している部分を補うことにもつながります。ぜひ積極的に食べ物や飲み物を摂取しましょう。

5)オリジナル味噌汁の作り方

味噌汁には上記のような種類がメジャーですが、二日酔いによいとされる具材をしっかりと使って作る、二日酔いオリジナル味噌汁をご紹介します

(1)だしをとる

最近では味噌にだしがまざっている、簡単に味噌汁が作れる味噌がよくうっていますが、もし余裕があればだしからとってみましょう。おすすめのだしは、にぼしのだしです。にぼしだと水に一晩つけておくだけでとてもよいだしをとることができ簡単にできますよ。

(2)しじみ、あさりなどをふんだんに入れる

先ほどの説明にもあったとおり、しじみやあさりは二日酔いにとても有効です。ふだんより少し多めに入れ、しじみやあさりの栄養分をしっかりと摂取しましょう。

(3)味噌汁をしっかり飲む

二日酔いでつらいかもしれませんが、まずは1杯しっかりと飲みましょう。お茶碗のそこまでしっかりと味噌汁を飲み干すことで栄養をしっかりと摂取することができます。

いかがでしたでしょうか。いざ二日酔いになるとなかなかなにからすればよいのかわからなくなるかと思います。そんな時は今回ご紹介した、お味噌汁を飲むということからはじめてみましょう。






今回のまとめ

1) 二日酔いのしくみ

2) 二日酔いと味噌汁の関係

3) 味噌汁の種類

4)飲み方

5) オリジナル味噌汁の作り方