二日酔い 治すお酒は気分を盛り上げたり、リラックスするにはとても良いものです。しかし、飲み始めると気分がよくなり、ついつい飲みすぎてしまう、なんてこともあるでしょう。今回はつい飲みすぎてしまい、二日酔いになってしまった時の治し方についてご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いを治す4つの方法

1)なぜ二日酔いになるのか

飲み始めはとても美味しく、気分がよくなるのに、なぜつい飲みすぎて二日酔いになってしまうのでしょうか。また、なぜ二日酔いになる前に気づいて飲むのをやめることができないのでしょうか。まず、お酒を飲むとアルコールがまわり、酔います。この酔うという状態が気分をよくしています。アルコールには利尿作用があるのでからだは脱水症状になりどんどん酔っていきます。

酔っていくと気分がよくなるのでさらにお酒が進みます。さらに酔ってくると、判断力の低下という症状が出てくるのです。これ以上飲むと、飲みすぎになるという判断を下すことができなくなってくるのです。これが飲みすぎを引き起こし、そして二日酔いにつながります。

2) 予防法

では、飲みすぎを事前に予防することで、二日酔いを回避することはできないのでようか。いくつか予防法をみてみましょう。

(1)水をたくさん飲む

アルコールには利尿作用があり、脱水症状を引き起こすことが酔いにつながります。お酒を飲む前に、多めの水をあらかじめ飲んでおくと脱水症状の回避につながります。夏場などはよく、「喉が渇いたときに飲むビールがおいしい」などといいますが、あれは酔いを引き起こす大きな原因となっています。事前にしっかりと水を飲んでからお酒を飲みましょう。目安としてはペットボトル1本分の500ml程度飲んでおくとよいでしょう。

(2)食べ物を食べておく

すきっぱらの状態でお酒を飲むことは、酔いが早くなることにつながります。また、アルコールだけが胃に入ることによって胃が荒れる原因にもなります。これらを防ぐ効果的な方法として、お酒を飲む前に少し食べ物を食べておくという方法があります。よくドラッグストアやコンビニなどに置いてある、スティック状のバランス栄養食品やゼリー状のエネルギー食などを事前にぱっと摂取しておくとよいでしょう。

そうすることにより、お酒で胃が荒れることを防ぐことができますし、酔いのまわりもすきっぱらよりはおだやかになります。

3)二日酔いの治し方

予防はしていたけれども、つい飲みすぎてしまい、二日酔いになってしまった、そんな時のために、具体的に治し方を見ていきましょう。

(1)水を飲む

予防法にもありましたが、水を飲むことは酔いから遠ざかる一番の方法です。事前に飲むことで予防にもなりますが、酔ったあとにしっかりと飲むことで治すということにもつながります。体内の脱水症状をきちんと水分で補ってあげましょう。この時、水のかわりにお茶やコーヒーを飲む人がいますが、お茶やコーヒーには利尿作用があるので、注意が必要です。水分の補給にはならないので、お茶やコーヒーは水分補給として飲むのはやめましょう。

(2)スポーツドリンクを飲む

二日酔いを治すには、水が効果的ですが、さらにスポーツドリンクを飲むことも効果的です。スポーツドリンクはからだに必要なミネラルなどがきちんと配合されており、からだに水分が吸収されやすいしくみになっています。二日酔いを治すのであれば、スポーツドリンクもしっかりと飲むことをおすすめします。

しかしこのスポーツドリンク、お酒を飲んでいる時に飲んでしまうとアルコールを吸収しやすくなるので、お酒を飲んだ直後にスポーツドリンクを飲むことは絶対にしないでください。二日酔いを治す際にはとても効果的です。

(3)ご飯を食べる

二日酔いで気分が悪いかもしれませんが、すこしでも食欲がわいたのであれば食べましょう。二日酔いの体には栄養が足りていない状態です。できるだけ早く栄養を補給し、回復につなげることが二日酔いを治すことにもつながります。無理してたべる必要はありませんが、食べられるのであれば軽い食事からたべていきましょう。

4)早く治す方法

二日酔いはとてもつらく、一刻でも早く治したいという人も多いですよね。そんな人のために、早く治る成分をぎゅっと濃縮した薬や栄養剤がたくさん売られています。それらの飲み方についてご説明します。

(1)錠剤、粉薬

病院や薬局などによくある薬です。薬品を使った効果が期待できるので、症状にピンポイントで効きます。仕事の都合で早く治したい人は薬を使うのもよいでしょう。

(2)濃縮液

アンプル型などで発売されている栄養が濃縮されたものです。胃の回復やアルコールの分解を助けてくれます。薬まではいかないけど、できるだけ早く分解して治したいという人にはおすすめです。

いかがでしたか。二日酔いというのは予防できそうでなかなか難しいところがあります。もしなってしまった場合は今回の治し方をぜひ参考にしてみてください。






今回のまとめ

1)なぜ二日酔いになるのか

2)予防法

3)二日酔いの治し方

4)早く治す方法