二日酔い コーヒー二日酔いにコーヒーなんてイメージないですよね。しかし、辛い二日酔いにコーヒーが効くなら、飲みたい方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今回は二日酔いと毎日飲んでる方も多い、コーヒーの意外な効果をご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いとコーヒーの4つの関係

1)結構あった!コーヒーの意外な健康効果

(1)脂肪燃焼効果

100gのコーヒーに40mg含まれているカフェインには、リパーゼという消化酵素の働きを活性化させる効果があります。脂肪はこのリパーゼによって脂肪酸とグリセリンに分解させなければ燃焼することができません。また、リパーゼとともにカフェインに含まれるクロロゲン酸には脂肪の分解を促進する働きがあります。

(2)リラッックス効果

コーヒーの香り嗅ぐと、リラックスした時に出るα波が多く出ることがわかっています。リラックス効果は豆によっても違いますが、深煎りのコーヒーの方が高いのです。また、カフェインにもリラックス効果が強く、眠気覚しや疲労回復、集中力を高める作用があります。

(3)消化促進

食後にコーヒーを飲むことにより消化を促進する効果があることがわかっています。カフェインには胃への適度な刺激を与え、胃液を分泌させます。また、腎臓の働きも高め、利尿作用もあるので体内の老廃物を排出します。便秘も解消してくれそうです。

(4)糖尿病予防

コーヒーを1日に3杯から3杯飲む人は、飲まない人に対して25%も糖尿病のリスクが低下しているそうです。
耐糖能の悪化も予防することがわかっています。耐糖能とは、「血糖値を正常に保つための能力」のことで、コーヒーには血糖値を改善する効果があると言えるでしょう。

2)本当に効くの?コーヒーに含まれる有効な成分

コーヒーには意外な健康効果がありましたね。健康効果もあるカフェインですが、このカフェインが二日酔いにも効くのです。二日酔いで起こる頭痛の原因は、アルコールの血管を拡張する働きによります。そこでコーヒーに含まれるカフェインが活躍します。カフェインには血管収縮効果があるので、アルコールで拡張してしまった血管を収縮させてくれます。

このことによって二日酔いのガンガンする頭痛が解消されるわけです。カフェインには肝臓の働きを活性化させる効果もあるため、アルコールを分解する過程で発生するアセトアルデヒドの分解も早めてくれます。また、コーヒーの利尿作用によって体内に残っている毒素を排出してくれます。しかし二日酔で弱っている胃にはコーヒーが負担になることもありますので、コーヒーを飲む際にはミルクや砂糖をたっぷりめに入れると良いでしょう。

先ほど紹介したリラックス効果なども、二日酔いでストレスを感じている体には効果があると言えます。

3)危険な面もある?二日酔いにコーヒーは飲み過ぎ注意

(1)利尿作用

コーヒーに利尿作用があることは先述しましたが、アルコールにも利尿作用があります。この利尿作用によって体が脱水症状になり、頭痛や吐き気などを引き起こす場合もあるのです。そんな時にコーヒーを多く飲んでしまうと、さらに体内の水分が減少してしまいます。

(2)胃酸の分泌

カフェインには強力な酸性の胃酸を分泌させる作用もあります。

前日のアルコールでダメージを受けている胃に、コーヒーを飲みすぎてしまうと胃酸過多状態になる場合もあります。正常な状態でも胃酸過多は吐き気を催したり、胃壁が荒れてしまってとても危険です。特に二日酔いの空腹時にコーヒーを飲む場合は注意しましょう。

(3)ミネラルの吸収阻害

コーヒーに含まれているタンニンやシュウ酸という成分は、鉄分や亜鉛の吸収を妨げる作用があります。コーヒーを飲みすぎると貧血になってしまう場合がありますが、鉄の吸収を阻害してしまうからなんですね。普段から貧血気味の方は特に注意しましょう。睡眠の質を低下させる恐れもあるので、寝る前に飲むのもオススメはできません。

4)二日酔いに効果があるのは?飲み方の注意!

コーヒーは二日酔いに効果がありますが注意しなければいけない点もありますよね。どのうような場合に効果があるのか、その飲み方のオススメをご紹介します。

(1)二日酔い解消

二日酔いの際には、できるだけ空腹時は避けてください。また、ブラックで飲むと胃に負担がかかる恐れがあるので、たっぷりめにミルクや砂糖などを入れ、飲みすぎないようにしましょう。できればホットコーヒーで体温の低下を抑えてリラックスをしてくださいね。できれば2杯までにすると良いでしょう。

(2)肝臓

コーヒーは肝臓に良いということは聞いたことがあるのではないでしょうか?コーヒーには炎症を和らげる効果があるため、肝炎などの進行も防ぐことができます。1日に1杯以上コーヒーを飲む人は、肝硬変の発症リスクが20%低くなることが明らかになっており、肝臓ガンなどの予防にも効果が規定されています。この場合はコーヒーに砂糖はあまり入れず、飲みすぎないようにしてください。普段から肝臓の調子を整えておくことも大切ですね。






今回のまとめ

1)結構あった!コーヒーの意外な健康効果

2)本当に効くの?コーヒーに含まれる有効な成分

3)危険な面もある?二日酔いにコーヒーは飲み過ぎ注意

4)二日酔いに効果があるのは?飲み方の注意!