二日酔い 手のしびれ会社のストレスなどでお酒を飲んだり、忘年会などでついつい飲みすぎて二日酔いのほか、手のしびれなどを体の身体に影響したことがある方も少なくないと思います。そこでこれから説明する二日酔いと手のしびれの2つの関係について調べたいと思います。






意外と知らない真実!二日酔いと手のしびれの2つの関係

1)二日酔いに及ぼす身体の影響

お酒を大量に飲むと体に危険信号みたいに、影響を及ぼします。まず、体にアルコールが巡って脳や神経に障害を与えていることです。しかし、アルコールを分解する過程で発生するアセドアルデヒドの作用によって血管が収縮し、手足から血液を奪うことで一時的な痺れを発生させるという可能性もあります。

2)アセドアルデヒドとは??

アセトアルデヒドは、血液中のアルコールが肝臓のアルコール脱水素酵素(ADH)によって分解された中間代謝物質です。吐き気、呼吸促拍、心き亢進を起こすなど、アルコールよりも数倍も強い生体反応を起こす有害物質です。それにより体に何らかの影響を及ぼします。

3)体に影響を及ぼす

アセドアルデヒドの有害物質の影響で手のしびれが起きるという現象が起きます。その他にも、頭痛・吐き気・発汗などが起きます。その原因として、アルコール依存症になっている可能性も高いです。また、肝機能の低下するのでお酒はほどほどにしてほしいです。

 4)吐き気について

(1)脱水症状による吐き気

それは、アルコールの利尿作用のせいです。アルコールの利尿作用により、体の水分がドンドン失われていきます。アルコール度が高ければ高いほど、利尿作用が強く働き、脱水症状が起こりやすくなります。

(2)胃の塩酸過多による吐き気

アルコールは、胃酸分泌も促します。そこで胃酸過多が起こり、吐き気をも要してしまうのです。そんなときは、生姜汁を飲むといいでしょう。

(3)低血糖症による吐き気

肝臓が弱い方にも起こります。アルコールも分解される臓器の一つです。しかしアルコールが大量に摂取されると、糖分の供給が出来なくなるので低血糖になるのです。

(4)メタノールによる吐き気

ウィスキー、テキーラなどといったアルコールを摂取するとメタノールによる二日酔いを引き起こします。それによって吐き気を伴います。そんなときは、ミネラルウォーター、またはスポーツドリンクが効果的です。けれども摂取してはいけない飲物があり、フルーツジュースは避けましょう。

5)二日酔いの解消法

社会人は、お酒を飲みたくなくても飲まなければならないときはあります。ほどほどにとは、やはり無理です。ついつい勢いで飲んでしまった時の解消法をお伝えします。

(1)汗をかく

ぬるいお風呂、サウナなどに入ると自然と汗をかくことによって体の代謝をアップさせて体内のアセトアルデヒドの分解を早めることが出来ます。

(2)水分補給を行うこと

二日酔いの際には体の水分が不足した状態です。とにかく水やお茶、オレンジジュースなどを飲んで水分補給をすることが大切です。またグレープフルーツなどを飲むと一番良いです。はちみつと混ぜたら、なお肝臓に聞きます。

(3)ツボを押す

汗をかく、水分補給の他に一番効果的なのが、ツボを押すことです。
肝臓の機能を高めるツボや、肝臓の機能を高めるツボを押すと一番効果的だと思います。他には吐き気を伴った時に押すツボなどもいいと思います。詳しくは、ツボを押す本を読んでみて下さい。

(4)シジミのお味噌汁を飲む

シジミは、特に肝臓の働きを助けてくれる必須アミノ酸がバラン右翼含まれているので大量に含まれるミネラル分も幹細胞の再生や肝臓の解読作用を活性化させる働きがあるので二日酔いに聞くそうです。

(5)胃腸薬を飲む

吐き気は、一日中寝ていることしかできないほどきつい症状です。薬局やドラッグストアで販売されている胃腸薬を飲むのもいいです。

6)吐き気(利尿作用)

それは、アルコールの利尿作用のせいです。アルコールの利尿作用により、体の水分がドンドン失われていきます。アルコール度が高ければ高いほど、利尿作用が強く働き、脱水症状が起こりやすくなります。

7)手のしびれについて

手の痺れは、アル中になっている危険性があります。血液がうまく循環していないことがあり、それによって手の痺れをきたしてしまいます。水分を取らないのもありますし、またビタミン不足ということもあります。栄養不足で末梢神経経炎によるしびれが起きることもあります。お酒の飲みすぎという危険信号だと理解していただけたらいいです。

お酒を大量に飲むと体に支障をきたしてしまうことをご理解いただけたと思います。楽しく程々にして飲むことが良いのですが、ついつい大量のお酒を飲みすぎて体に支障をきたしてしまいます。それで引き起こす手の痺れが起こることは、とても危険なことです。その他にも頭痛、吐き気などもきたしてしまうことがあるので、十分気を付けてお酒を飲んでください。






今回のまとめ

1)二日酔いに及ぼす身体の影響

2)アセドアルデヒドとは??

3)体に影響を及ぼす

4)吐き気について

5)二日酔いの解消法

6)吐き気(利尿作用)

7)手のしびれについて