ノンアルコール 未成年ノンアルコールビールだから未成年でも飲んでいいのでしょうか。各酒造メーカーは、ノンアルコールの表記に20歳以上と表記されていますし、スーパーやコンビニでアルコールを購入する際には年齢確認が求められます。今回はノンアルコールと未成年の関係についてご紹介します。






そうだったのか!ノンアルコールと未成年の4つの関係

1)両親がアルコールが強いか認識する

アルコールフリーとありますが、全くアルコールが含まれていないのではありません。ごく微量な量は含まれています。20歳以下で思春期に差し掛かった時期は、色々と周りからの誘惑があることでしょう。少し大人への世界に好奇心がわくものです。さて、両親はどうでしょうか。よく家庭でも晩酌をしたり、人との会食の際でもアルコールを楽しんでいるようですか。

両親がアルコールが強いのであれば、遺伝的に体内のアルコールを分解する酵素が多く生まれつき備わっており、自身も強いケースが多いです。20歳になったら、お酒が両親のように飲めると将来の楽しみに取っておきましょう。ノンアルコールも然りです。

しかし、両親がお酒に弱いのであれば、体内のアルコールを分解する酵素が少なく、自分もあまりお酒が強くないと認識しておいて間違いはないでしょう。従って、20歳以上になっても自分はお酒が弱く、あまり飲めないと認識して胃おいたほうがいいでしょう。しかし、社会においてお酒の席は多々あるものです。そうした機会が訪れた際にノンアルコールを付き合い程度で楽しむというスタンスで将来の楽しみにとっておくべきです。

2)子供のいる親はノンアルコールの知識を持つ

お酒が好きな両親は、つい子供にもジュース代わりに「大丈夫、大丈夫」と言って気分の流れでノンアルコール飲料を勧めたりしてませんか。大人でも実は、誤ったノンアルコールの認識の方が多く、全くアルコール成分は含まれておらず、ほとんどソフトドリンクと捉えている方も少なくないでしょう。もう、大学生だから高校生だからノンアルコールくらいは大丈夫だろうと思っている大人は少なくないようです。

家庭で普段からノンアルコールから接することで子供が間違って、アルコール依存症になったり、知らない所でノンアルコールを飲料したりしないように日頃から、お子さんを観察しておくべきでしょう。

3)依存症にならないように気をつける

思春期の心身とも微妙な時期にアルコールを覚えてしまうと、将来アルコール依存症になる危険性がないとも限りません。ストレス発散から、お酒に依存する事を若い頃から覚えてしまうと、お酒に呑まれてしまいます。
20歳以上になれば、お酒は楽しめるようになるのですから、今はスポーツなり、学業なり本来未成年としてやるべきことがあるはずです。

交友関係で飲食の機会は成長する事に増えますが、20歳以下のうちは、ソフトドリンクに止めておくようにしておきたいものです。

4)誘惑との戦いの場と心得る

20歳以下の飲酒やタバコの誘惑は、交友関係の誘惑から来るケースがほとんどです。思春期の微妙な時期には、悪魔のささやきがくるものです。しかし、悪魔のささやきになびいてしまうと、将来の転落が待っています。時には悪い交友関係の誘惑を断ち切る勇気を持つ必要性があります。たかがノンアルコールかと思われますが、ノンアルコールから本物のアルコールに発展してしまうケースは20歳以下の思春期に多いのです。

また、こうした常識やルールを破る事の感覚が麻痺してしまう事こそ、危険です。酒気帯び運転の多くは、若い人に多いのです。かけがえないの命を失われてからでは遅いのです。また、それは良識のある大人も常に運転とアルコールの誘惑にさらされています。ノンアルコールは、良識を持ってたしなみたいものです。

いかがでしたか?ノンアルコールでもごく微量なアルコールは含まれているのです。好奇心から飲んだノンアルコールがきっかけで、アルコール依存症やアルコールの甘い認識の上、酒気帯び運転など若いうちは走りやすい傾向があります。酒気帯び運転による被害は、自分、相手、双方の家族に及びます。それだけ危険を及ぼすきっかけになりかねないくらいの認識であるべきです。

社会的には、20歳以上からアルコールは許されています。しかし、まだまだアルコールの経験が少なく、アルコールに呑まれて、失敗する経験はあるものです。ひどいケースですと、急性アルコール中毒で命を落とすことも聞かされます。20歳になるまでは、アルコールの恐ろしさを認識すると同時に学業にスポーツに励み、自分の良識を培い、将来、アルコールに呑まれない自分自身を創ることです。

いやでもいつかは、歳を重ね、20歳以上になり、その時には、ノンアルコールでも本物のアルコールでも楽しむことができるので、アルコールへの好奇心をぐっと抑え、将来の楽しみに取っておきたいものです。






今回のまとめ

1)両親がアルコールが強いか認識する

2)子供のいる親はノンアルコールの知識を持つ

3)依存症にならないように気をつける

4)誘惑との戦いの場と心得る