二日酔い 朝食二日酔いにならないためには、自分なりのコントロールでお酒の量を調整するのが最も適切な方法です。しかし、世の中にはそうしたコントロールができない人もいます。今回はそんな人のために二日酔いと朝食の関係についてご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いと朝食の○つの関係

1)甘い二日酔い防止策

バナナというと、「やっぱりか」と思う人もいるかもしれません。バナナが栄養素の塊だから、何でもバナナと言っておけばいいと思っている人もいるでしょう。しかし、二日酔いの場合は違います。バナナには、飲酒時に起こる肝臓の機能障害に関係する「フリーラジカル」を中和する作用があります。簡単に食べられるというのもメリットです。

飲み会に、仕事に、家庭に、様々なものに追われて朝食を食べないという人も多いのではないでしょうか。実際のデータでも男性は14.3%、女性は10.1%朝食を食べないというデータが出ています。そうした中で、バナナ一本食べるだけでも違います。二日酔いをする前に、まずバナナを用意してみてはどうでしょうか?

2)理想の日本の朝食

大根おろしも二日酔いに効果があります。大根おろしはご飯に最適な食べ物ですね。一緒に食べると凄く美味しいです。大根には、消化をサポートする消化酵素が沢山含まれています。さんまと一緒に食べると良いと言われているのはそのためですね。そうした要素が吐き気などの二日酔いの症状を抑えてくれます。また、梅干しもご飯のお供としては最強ですよね。これも二日酔いに効果があります。

梅干しはアルカリ性の性質を持っています。お酒を飲むと体が酸性になってしますため、それを中和する働きがあります。また、シジミのみそ汁というのは、二日酔い対策として、かなり効果があると聞いているはずです。これは水分を補給するだけではなく、味噌には「コリン」という成分が含まれているからです。コリンは肝臓へと送られたアルコールが分解できずに、脂肪となって蓄積するのを防ぎます。

味噌は体に良いとされているのですが、やはりアルコールにも効果があるのですね。「オルニチン」という栄養素を多く含み、肝機能を高める効果があります。 そのため、シジミは二日酔い防止によいとされています。ご飯に、大根おろし、梅干し、そして魚か何か盛り付ければ、立派な朝食の完成です。そして、これらの朝食は二日酔いに効果があります。

3)その他、二日酔いに良い食べ物

たまごもそうです。たまごかけご飯も美味しいですよね。卵黄に含まれる「システイン」という成分には、お酒の有害物質であるアセトアルデヒドの分解を促す作用があります。また、白身のタンパク質は肝機能の向上に役立ちます。また、ハチミツも有効的です。含まれる果糖によって、アセトアルデヒドの分解が促されます。ことが、全米頭痛財団によって発表されています。

4)飲み物で良いもの

朝ごはんを食べる時間がない。とにかく早く二日酔いを治したい。そうした人は、スポーツドリンクがおすすめです。アルコールが肝臓で分解される際は糖分も必要であり、水分も取れて一石二鳥です。トマトジュースも良い選択です。 ブドウ糖、アラニン、グルタミントマトの三つが含まれており、これよってアルコールを早く分解することができます。

また、コーヒーやカフェイン剤は、そのカフェインが役に立ちます。血管が拡張されることで二日酔いは発生します。その反面、カフェインには血管を収縮させる作用があります。そのため、二日酔いには非常に良く効く飲み物となっています。

5)水はやはり最強

二日酔い対策には、やはり水です。水をとにかく飲みまくれば、体の中にある毒素を外に出すことができます。また、吐き気などが出た場合、水ならば飲めます。 元々、お酒を呼んだ後、ざっくばらんに言うと、1000mlのお酒を飲めば、100mlの水分を失います。お酒は水分を補給するものではありません。何故かというと、直ぐに平等から出してしまうからです。そのため、喉が渇いて、水が飲みたくなるのです。

そのして、それを飲み続けていれば、水分が不足している状態から健康な状態へと戻り、二日酔い対策にもなります。 単純な理論です。頻尿にして体の中にある毒素を体外に出すことによって、二日酔いを治します。1.8リットルのペットボトルを一つからにすれば、そうした毒素は抜かれて、二日酔いの解消になるはずです。そうした二日酔い対策もあるのです。

二日酔いをした時に、「今日は仕事だ」と焦ってしまっては意味がありません。仕事の効率も悪くなり、ミスも多くなります。そのため、二日酔いを止める朝食のレシピを持っているということは非常に素晴らしいものです。ご飯もしっかり食べられますし、仕事への活力が沸いてきます。是非、試してみてください。






今回のまとめ

1)甘い二日酔い防止策

2)理想の日本の朝食

3)その他、二日酔いに良い食べ物

4)飲み物で良いもの

5)水はやはり最強