昨日は楽しかったのに、次の日になったら襲いかかってくる二日酔い。二日酔いなんてならなければと思いますがそうはいきません。二日酔いになりにくい魔法のような飲み物があったら良いと思いませんか。今回は二日酔いと飲み物の関係についてご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いと飲み物の4つの関係

1)吸収を遅くする

(1)油

油を飲む。油は飲み物じゃない、抵抗があると言いたくなるのも分かります。ですが、そもそも飲んだアルコールが急激に体に吸収されるので、二日酔いになるのです。それなら、話は早い!アルコールが吸収されにくくすれば良いのです。脂肪は、消化がされにくいので、脂肪とアルコールが一緒に体内にあると、アルコールの吸収も脂肪とともに遅くなります。

飲むと言っても、スプーン一杯程度。サラダにかけたドレッシングを思えば、なんでことないはず…でもここは、体に負担の少ないオリーブオイルをお勧めします。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、コレステロール値を下げる働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞などを予防にも効果があるようです。まさに一石二鳥ですね。

(2)緑茶

油を飲むのに抵抗がある人にお勧めするのは、緑茶です。緑茶に含まれるカテキンには、アルコールの吸収を抑える働きがあります。

2)濃度を薄める

(1)水

アルコール濃度が高いほど二日酔いになりやすいため、濃度を薄めることで予防することができます。つまり、水で割って飲めるお酒(ウイスキー、日本酒など)は、水割りで飲むことをお勧めします。割って飲めないお酒は、水、お酒、水、お酒と交互に飲むよう心がけると良いでしょう。

3)アルコールの分解を助ける

(1)果実ジュース

アルコールの分解に必要な糖分やビタミンCも含まれている点では、水よりも優れているともいえます。グレープフルーツやオレンジのジュースが効き目が高いといわれています。トマトジュースを飲むと、通常の飲酒に比べて、飲酒後の血中アルコール濃度が3割ほど減少し、体内からアルコールがぬけるのにかかる時間も50分ほど早まるという結果が報告されています。

(2)緑茶

緑茶は、カテキンだけでなくビタミンCやカフェインも含まれています。ビタミンCは、お酒を飲むと成育されるアセトアルデヒドの分解に必要な成分です。さらにカフェインには、ブドウ糖を増やす働きがあり、アセトアルデヒドの分解を助けてくれます。

(3)炭酸飲料

炭酸が、アルコールを分解する酵素の働きを促進してくれる効果が期待できるようです。炭酸飲料でもカフェインの含まれているものは、カフェインのアルコール分解効果も期待できます。さらに炭酸ジュースは糖分が含まれているので低血糖症対策にもなります。

(4)栄養ドリンク

二日酔いに効果があるという栄養ドリンクには、大きく分けると2種類があります。

①アルコールを分解する効果があるもの

連日の飲み会で疲れている人やアルコールに弱い人にオススメです

②アセトアルデヒドを分解する効果があるもの

お酒に酔うことを楽しみたい人や二日酔いになりやすい人にオススメです。

(5)スポーツドリンク(温めるとより良い)

はちみつや果糖が入っているので、アセトアルデヒドを分解するよう促し、糖分補給もされるので低血糖症状の軽減されます。また、利尿作用で失われた栄養素(塩分、ビタミン、ミネラル)も含まれているので、補給することができます。

(6)味噌汁

味噌汁は、お酒で体外に排出されるミネラル類が豊富に含まれています。そして、イソフラボンが血中のアルコール濃度を下げてくれるので、二日酔いに有効な飲み物だと言えます。肝臓が疲労物質やアルコールの分解をする際に消費されるビタミンB類も味噌汁には含まれています。

4)自家製!スペシャルドリンク

二日酔いに効く食材をプラスして、スペシャルドリンクを作る

※ベースは、フレッシュジュースです

(1)卵

Lシステインが多く含まれているので、アセトアルデヒドの分解をし、ビタミン、カリウムなどアルコールで失われた栄養素を補給してくれます。

(2)レモン

レモンはクエン酸効果により、アルコールによる疲労を回復し、整腸効果も期待できます。

(3)はちみつ

はちみつは素早く吸収される糖類の1つで、低血糖症の解消、グルタミンを補給することにより肝臓の働きを活性化することができます。

(4)塩

排尿で失われる塩分補給です。

フレッシュジュースにプラスして、効果のある栄養素を入れることで自分だけの二日酔い解消ドリンクを作ることができます。

重曹水(吐き気があるときにオススメ)

酸性を中和する働きを持つ『重曹』を体内に入れることで、胃酸過多の状態を鎮めることができます。吐き気がヒドい時に重曹を溶かした水を飲むと、吐き気が収まっていきます。

【重曹水の作り方】

・200mlの人肌程度の温度(38℃)のお湯を用意

・ドラックストアで販売されている結晶タイプの重曹、大さじ1杯を入れる

・重曹が溶けるまで、しっかりと混ぜたら完成

・吐き気を感じたら、その都度飲む






今回のまとめ

1)吸収を遅くする

2)濃度を薄くする

3)アルコールの分解を助ける

4)自家製!スペシャルドリンク