二日酔い 防止 食べ物二日酔いの防止になる食べ物があれば知りたいと思いませんか?飲み会の前に食べても支障のない食べ物だと嬉しいですよね。なぜ二日酔いになるのか、どの食べ物のどの成分が二日酔いに効くのか、詳しくご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔い防止になる食べ物とは

1)なぜ二日酔いになるの?その原因とは

(1)アデノシン

アデノシンは日本酒などに多く含まれる成分で、血管を拡張する働きがあります。お酒を飲んで体が温かくなるのはこのアデノシンのおかげなんですね。アデノシンによる二日酔いの症状は、ズキズキとした頭痛です。血管が拡張され続けた結果、それが炎症となってしまい、あの頭痛が起きやすくなるわけです。

(2)アセトアルデヒド

アルコールは体内でアセトアルデヒドという物質に分解されます。しかしアルコールを摂取しすぎると、血中のアセトアルデヒド濃度が上昇し、二日酔いの症状が出てくるのです。このアセトアルデヒドは頭痛や吐き気、疲労、発汗などの症状に繋がってきます。二日酔いのほとんどはこのアセトアルデヒドが原因といっても過言ではありません。

(3)胃酸過多

アルコールは胃そのものに刺激を与えます。刺激を受け胃酸を過剰に分泌してしまうため、二日酔いの吐き気などは、この胃酸過多である場合があります。いわゆる胸焼けの状態です。

(4)脱水症状

人間の体は、ナトリウムやカリウムの電解質を一定に保つように調整されています。しかしアルコールの利尿作用により、尿として水分が排出されてしますのです。すると体内の電解質が激減し、バランスを崩してしまうのでナトリウムなどの総量が体液量などに影響を及ぼします。消火機器などの血流量が減少し、吐き気や頭痛などの症状に陥ります。

(5)低血糖症

肝臓がアルコールの分解を優先させている間、肝臓がブドウ糖を作る余裕がなくなってしまいます。低血糖の状態になると、それを補うために体内のアミノ酸が使われてしまいます。アミノ酸はアルコールの分解を促進する作用を持っているため、アルコールの分解にも時間がかかってしまうのです。糖分は不足すると頭痛やだるさなどといった症状が出てきてしまいます。

2)二日酔いを予防!効果のある成分は?

二日酔いには様々な原因があることがわかりましたが、どのような成分が必要なのでしょうか?必要な成分を紹介していきます。

(1)ビタミン

肝臓がアルコールを分解する際、たくさんのビタミンが消費されます。特にビタミンB群は、肝機能を活発化してくれるので、摂取するとアルコールの分解が促進されるでしょう。また、ビタミンCはアセトアルデヒドの分解も助けてくれます。

(2)ブドウ糖

先ほど紹介した通り、肝臓が糖を作れなくなってしまう二日酔いの状態には、ブドウ糖が必要になってきます。ブドウ糖は日常に費用不可欠なエネルギーです。疲れたら甘いものを食べるなどの話は、ここからきていると言われています。ブドウ糖は肝機能の回復を促してくれるため、二日酔いにも甘いものが必要かもしれません。

(3)カフェイン

二日酔いによって血管が拡張してしまうのを防いでくれるのがこのカフェインです。カフェインには血管の縮小効果があるため、ズキズキとした頭痛を抑えてくれます。また、中枢神経を刺激し覚醒させる効果もあるため、お酒で眠くなるのも防いでくれそうです。

3)二日酔い予防にはこれ!気になる食べ物をご紹介!

(1)チーズ

チーズに含まれるたんぱく質は、体内に全て吸収されます。たんぱく質は肝臓の作用を助けるので、アセトアルデヒドの分解に効果があると言えます。また、胃腸に長時間止まるので、アルコールの吸収を穏やかにします。 お酒を飲む前にチーズは食べやすいですね。

(2)枝豆

枝豆は、先ほど紹介したビタミンBが含まれます。つまみに枝豆を食べる方は多いと思いますが、それも実は二日酔い予防に効果があったのですね。他には豚肉や玄米ご飯にもビタミンBは含まれています。

(3)コーヒー

コーヒーにはカフェインが多く含まれています。 仕事中にコーヒーを飲む方も多いと思いますが、飲み会の前にも1杯コーヒーを飲みましょう。 ズキズキとした頭痛を抑えてくれる効果が期待できます。

(4)柿

柿にはタンニンという成分が含まれています。タンニンにはアルコールやアセトアルデヒドと結合し、体の外に排出を促してくれるので二日酔いの予防にはぴったりですね。また、柿100gにつき70mgのビタミンCが含まれており、アセトアルデヒドの分解も助けてくれます。また、柿にはブドウ糖も含まれているため低血糖症にもなりにくくなると言えるでしょう。

4)やっぱり効くの?二日酔い予防にあのドリンク

二日酔いの予防にウコンを飲む方もたくさんいると思います。ウコンは本当に効くのでしょうか? ウコンに含まれる「クルクミン」という成分は、肝臓の働きを促進し、胆汁の分泌も促してくれます。このクルクミンは、ウコンにしか存在していないポリフェノールの一種です。また、ビタミンも豊富に含まれているため、二日酔いの予防に効果があるでしょう。

アルコールの摂取とともに水をたくさん飲むことも大変効果がありますので、試してみてください。






今回のまとめ

1)なぜ二日酔いになるの?その原因とは

2)二日酔いを予防!効果のある成分は?

3)二日酔い予防にはこれ!気になる食べ物をご紹介!

4)やっぱり効くの?二日酔い予防にあのドリンク