二日酔い 牛乳お酒を飲む前に牛乳を飲むと二日酔いにならない、と聞いたことはありませんか? 昔から言われていることのようですが、本当に牛乳は二日酔いに効くのでしょうか。 二日酔いと牛乳の関係をご紹介したいと思います。






意外と知らない真実!二日酔いと牛乳の2つの関係

1)二日酔い予防にはなる?

牛乳の昔話 昔からお酒を飲む前には牛乳が良いとされてきました。 その理由は牛乳に含まれる脂肪が胃に膜をはり、それが胃を守ってくれるというためでした。 しかし、胃に膜を張るのは牛乳のカゼインという成分でした。 このカゼインはタンパク質で、胃の壁にゼリー状の膜を張ることがわかっています。 やっぱり牛乳は二日酔い予防になる、と思いますよね。

しかしアルコールの分子は非常に小さいため、牛乳でできた粘膜などはいとも簡単にすり抜けていってしますのです。 また、アルコールの吸収は胃で20%、腸で80%行われます。 仮に胃を守ることができても、そのあとの腸でそのほとんどが吸収されてしまうのです。 では牛乳は二日酔いには効果がないのでしょうか?

2)二日酔いの原因とは?

(1)アセトアルデヒド

アセトアルデヒドはアルコールが肝臓で分解される過程で生まれる物質です。 日本人はアセトアルデヒド脱水素酵素が弱いため、アルコールを分解し終わっていても、このアセトアルデヒドが体内に残っている場合があります。 アセトアルデヒドは有害物質なので、いつまでも分解されずに体内に残っていると、頭痛や吐き気、だるさなどの症状に繋がっていきます。 また、体内で発生したアセトアルデヒドには発ガン性があるとも言われています。

(2)胃酸の分泌

アルコールは非常に刺激の強い成分です。そのため、吸収されるために通った口や胃などを傷つけていきます。 アルコールは分子の小さい成分なので胃粘膜なども通り越して直接刺激を与えるため、胃は過剰に胃酸を分泌してしまいます。 胃酸過多となった胃は、吐き気や嘔吐などを引き起こしやすくなります。 二日酔いで胃のムカムカが治らない場合は、胃酸過多になっている場合が多いです。

(3)脱水症状

アルコールには利尿作用があります。 飲酒によって水分を取っている気になってしまうため、あまり意識して水などを飲む方はあまりいないと思いますが、アルコールによって摂取した以上の水分を排出してしまうのです。 脱水症状は危険だという認識があると思いますが、脱水により頭痛や吐き気、食欲不振などの症状を引き起こします。

(4)血管拡張作用

アルコールには血管を拡張する作用があります。 日本酒に多く含まれるアデノシンや、分解されたアセトアルデヒドなども血管を拡張してしまうため、血管を拡張する作用は長く続きます。 長い間血管が拡張され続けると、ズキズキとした頭痛を引き起こします。

3)本当に効くの?牛乳の含まれる成分と効果

(1)タンパク質

二日酔いになる原因は、アルコールが体内でアセトアルデヒドに分解され、その分解されたアセトアルデヒドを消化しきれないことによります。 アルコールは基本的に有害物質なので、アルコールを分解するために肝臓の働きは大変重要です。 牛乳200mlあたりには約6.8gのタンパク質が含まれています。 このタンパク質、肝機能を上げる効果があるのです。 また、アルコールによって傷ついた肝臓を修復してくれる効果もあります

(2)セロトニン

牛乳にはセロトニンという元気物質が含まれています。 こちらのセロトニンは鬱に効果のある成分として注目されています。 二日酔い中は体がアセトアルデヒドの分解に忙しいため、このセロトニンを体内で作り出すことが難しいのです。 体調も悪く、酔っていた時のことを思い出すと辛い気持ちになることもありますよね。

そこでセロトニンを含む牛乳を飲むことによって気分が少し楽になることでしょう。 また、セロトニンには血管を収縮させる効果もあります。 二日酔いの頭痛はアルコールの血管拡張作用が原因の場合もあります。 牛乳で血管を収縮させ、気持ちを落ち着かせるのは二日酔いに効果があると言えるでしょう

4)二日酔いと牛乳の関係は?

効果のある飲み方 牛乳を飲むと二日酔いが軽減されそうですが、即効性にはかけるようなので、まずは安静にすることが重要です。 また、牛乳だけを飲むことに抵抗のある方もいると思います。 そんな方はコーヒー牛乳を飲んでみてはいかがでしょうか? コーヒーに含まれるカフェインは、肝臓の働きを助け、リラックス効果もあるため二日酔いには効果的です。 しかし、荒れている胃にブラックコーヒーを注いでしまうと、胃はもっと刺激を受けてしまいます。

コーヒー牛乳は、そんなカフェインと牛乳の効果も得られ胃にも優しいため、単体で飲むより効果があるのです。 飲酒の前に牛乳を飲むより、後に飲んだ方がいいことがわかりましたね。 また、牛乳を使っているカクテルなどは大変飲みやすいので、つい飲みすぎたなんてことにならないように注意してくださいね。






今回のまとめ

1)二日酔い予防にはなる?牛乳の昔話

2)二日酔いの原因とは?気になるアルコールの作用

3)本当に効くの?牛乳の含まれる成分と効果

4)二日酔いと牛乳の関係は?効果のある飲み方