二日酔い 対処二日酔いになったらあなたはどのような対処をしますか。ひょっとして「誰かが言っていた。」なんていう、何の根拠もない方法でやり過ごしてはいませんか。それは本当に効き目があるのでしょうか。今回は二日酔いの対処についてご紹介します。






あなたは大丈夫!?二日酔いの対処とは

1)二日酔いの対処とは

(1)二日酔いにコーヒーが効く?!

これはよく聞きますね。コーヒーに含まれるカフェインに利用作用があるので、体の中に残ったアルコールを早く体外に排出することができます。また、コーヒーの香りにもアロマ効果があるので、少し気分も落ち着くでしょう。コーヒーが飲めない人は濃い目の緑茶などでカフェインをとることができます。

(2)二日酔いにスポーツドリンクが効く?!

アルコールを飲むとたくさんおしっこが出ますね、これはアルコールにも利尿作用があるということです。おしっこと一緒に他の栄養素もたくさん出てしまいます。それらを水分と一緒に摂取することができるのがスポーツドリンクです。水分の吸収もただのお水より早いので、アルコールの脱水症状による頭痛や低血糖なども素早く改善することができます。

日本の代表的なスポーツドリンクの中で、二日酔いに1番効くといわれているのはアクエリアスです。アルコール摂取時に失われる栄養素がすべて入っているのだそうです。また、アクエリアスよりも栄養素の配合は劣りますが、アミノサプリCはアルコールの代謝に役立つオルニチンが配合されているので、こちらも良いようですよ。

(3)二日酔にフルーツジュースが効く?!

フルーツに含まれる果糖が体の吸収率が高いので、水分補給とビタミンなどの栄養補給ができます。さっぱりとして口当たりもいいですね。特にオレンジジュース、トマトジュース、グレープフルーツジュースが効くようです。

(4)二日酔いにウコンが効く?!

ウコンは肝機能を高める。という効き目がありますが、飲酒前と飲酒後とでは、どうやら飲酒前の方が得意なようです。二日酔いでアルコールの分解に忙しくてくたくたになっている肝臓の手助けよりも、くたくたになる前に肝臓を強くする方に効き目を発揮するようです。アルコールがぬけてから、お疲れ様の意味を込めて飲むのが良いかもしれませんね。そして休肝日を設けることも忘れずに。

2)みんなの二日酔い対処法。何を食べて治す?

二日酔いの朝はなんとも気持ち悪いものですが、食事は積極的にとったほうが回復が早いんです。二日酔いで脱水症状になって喉が以上にかわいたり、だるくなっているということは、体の中の栄養素も外へ出てしまっているので低血糖気味になっているのです。

(1)二日酔いにお味噌汁が効く?!

お味噌汁を飲む?食べる?ここでは飲み物ではなく食べ物としたいと思います。

お味噌にはアルコールが脂肪となって肝臓に蓄えられる(脂肪肝)のを防ぐ効果があります。脂肪が解消された肝臓は機能を取り戻し、体内のアルコール排出に精を出します。さらにここに二日酔いに良いとされる具材をプラスしたら、最強ですね。

・しじみ→肝機能を高める栄養素が豊富。特に肝臓の解毒効果をアップするオルニチンが豊富。
・あさり→肝機能を高めるタウリンが豊富。
・きのこ類→胃のダメージに効果的

他にもいろいろありますが、コンビニなどでも手軽に買えるお味噌汁を常備しておくといいですね。お湯を注ぐだけなら具合が悪くてもできそうです。お行儀悪いかもしれませんが、ここにご飯を入れて食べるのもいいですよ。少しでも栄養補給しましょう。

(2)二日酔いに梅干しが効く?!

アルコールを飲んだあとは体が酸性気味になので、アルカリ性食品の梅干しが効果的です。梅干しには胃の粘膜を守ったり治したりする働きもあるので、むかつきなどの不快感にも効果があります。番茶に梅ぼしを入れて飲むとか、おかゆと梅干しなんかもいいですね。

(3)二日酔いに大根おろしが効く?!

大根の消化酵素が胃の不快感に効きます。でも、二日酔いでダルいのに大根をすりおろすなんて、やる気になりませんよね・・・。

(4)二日酔いにフルーツが効く?!

タンニンが二日酔によく効く!とされるのは柿ですが、年がら年中手に入るものでもないですよね。その他のフルーツではグレープフルーツやりんごも胃や肝臓の活性化によ効果有りです。

(5)二日酔いにアロエが効く?!

アロエは解毒作用があるので二日酔いによく効きます。アロエを家で育てている人ならば、アロエを少しもいで絞り汁を水で薄めて飲んだり、大根おろしに数滴垂らして食べると良いです。しかし、入手困難ですよね。アロエヨーグルトでも効果ありです。口当たりもいいので、これなら食べれそうです。

(6)二日酔いにお菓子のラムネが効く?!

ラムネの90%はブドウ糖なので、肝臓の働きを助け、アルコールを分解した時にでるアセトアルデヒドの分解に役立ちます。アセトアルデヒドは二日酔いの不快な症状の原因とされています。

二日酔いの時はとにかく水分補給を頑張ることと、食べ物を体に入れることが大切なんです。
とにかく体の外にアルコールを出すこと。これが早く治す対処法です。

2)みんなの二日酔い対処法。何を食べて治す?