二日酔い 手 ツボ辛い二日酔い・・・20歳を過ぎた方は1度はきっと経験がありますよね。お酒を飲んでいる時はとっても楽しいのに、 次の日のあの辛さときたら本当に嫌になりますよね。今回は二日酔いと手のツボの関係についてご紹介しましょう。






意外と知らない真実!二日酔いと手とツボの4つの関係

1)二日酔いはなぜおこるの?

沢山のお酒を飲むと次の日に頭痛がしたり、吐き気がしたりととても辛い思いをしますよね。でもお酒を飲んでも次の日に差し障らない時もあります。この違いは当然、「お酒を飲む量」ですよね。アルコールが高い物を飲んだ時も同様ですね。アルコールを飲むと身体はそれを分解しようとします。アルコールを分解するのは肝臓です。肝臓はアルコール脱水素酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に分解します。

更に分解し、水と二酸化炭素にし体外に排出します。しかし、肝臓も限界というものがあります。人によって様々ですが、その限界のアルコール量を過ぎてしまうと 身体に「アセトアルデヒドが残った状態」になってしまうのです。これが体内に残ってしまうと二日酔いになってしまうのです。他に、アルコールを分解するためには沢山の水分を必要とします。そのため脱水になることもあり症状が現れることがあります。

2)二日酔いの嫌な症状はこれ!!

二日酔いに代表されるのは「頭痛」でしょうね。こちらの原因はアルコールを分解する時に残る物質によって引き起こされるものです。血管が炎症を起こしてズキズキとした頭痛が起こってしまうのです。他にもアルコールを分解する課程で必要となる水分が体の中に不足することによりおこる 吐き気や食欲不振、だるさなども二日酔いの症状となります。原因がわかるとなんだか対策もしやすいような気がしますよね。でもやっぱりこんな症状になるのはこりごりですね・・・。

3)二日酔いに効くのは何?

二日酔いの頭痛に効果的な飲み物からご紹介しましょう。頭痛が起きている時は血管は拡張して炎症を起こしている状態ですので それを落ち着かせる必要があります。そこで効果があるのが、カフェインです。他に牛乳も効果的でしょう。しかし即効性はありません。痛みが和らぐまで我慢が必要です。他に頭痛薬を飲むという方法もありますね。しかし、即効性を必要として薬に頼りたくない方は「ツボ押し」がいいでしょう。

簡単に押せるツボも多いんですよ。吐き気の症状を感じる方も多いでしょう。これは脱水症状によるものです。その症状を和らげる方法は、まず飲み物です。スポーツドリンクはただの水よりも体への吸収が早いです。またアルコールを摂取したことで排尿が促されることにより失われるナトリウムなどの補給にも繋がります。味噌汁も効果的ですよ。

肝機能を助けてくれるしじみが入ったお味噌汁はとても強い味方です!! しかしこれまた即効性はありません。 こちらも薬がありますが、頭痛と同様に即効性を必要とし薬に頼りたくない方は「ツボ押し」をするといいでしょう。

4)二日酔いの対策には手のツボを押すべし

二日酔いを自分で軽減させることが出来るのであれば、そんないいことはないですよね。しかも手のツボを押すだけという簡単さはとっても便利ですよね。そんな素敵な魔法みたいな方法をご紹介しましょう。

①健理三針区(けんりさんしんく)

肝臓のツボです。肝臓の働きをよくするので、アルコールの分解を手伝ってくれます。手の平なので出先でも簡単にツボ押しできます。両手とも同じようにツボがあるので、両手のツボを押してあげましょう。

〈場所〉

手の平の中央よりやや下(手首に違い方)

〈押し方〉

・親指で強く押す

・爪楊枝を10本程度束ねて押す(ほんのり赤くなるくらいつつくイメージです。)

②魚際

アセトアルデヒドなどの毒素を排出するツボです。両手ともに同じようにツボがあるので、両手のツボを押してあげましょう。

〈場所〉

親指の側面、骨がごつごつしている所で親指の付け根の骨のあたり

〈押し方〉

・親指で強く推す

・線香の火を1cm位まで近づけます。(熱いと感じる程度まで) それを7回ほど繰り返します。

線香を用いたこの方法は線香灸といいます。

③合谷(ごうこく)

吐き気や頭痛に効果的なツボです。両手ともに同じようにツボがあるので、両手のツボを押してあげましょう。

〈場所〉

手の甲の親指と人差し指の付け根の部分

〈押し方〉

・長めに強く押す

④内関(ないかん)

吐き気を緩和してくれます。二日酔いだけでなく、乗り物酔いで吐き気を催した時などでも効果的です。両手ともに同じようにツボがあるので、両手のツボを押してあげましょう。

〈場所〉

手の付け根から指3本分下あたりの中央 (手首には2本の筋が通っていますが、そのちょうど中央)

〈押し方〉

親指で3~5分程度強く押す 顔や体から汗をかくような感覚があれば効果的という証拠です。上手に押すとゾワゾワした感覚になるでしょう。 様々なツボがありましたね。どれも症状を緩和するためのツボなので効果が期待できるのです。

二日酔いは避けられることなら、一生避けて通りたいものですが 残念ながらそういう訳にもいかないようです。そんな二日酔いの辛い症状を少しでも緩和できればそんなにいいことはありません。そんなことを感がると、手のツボというのはとっても都合がいいですよね。動くのが辛い時でも、外出中でも簡単にツボを押せるのですから!! 効果を知って、うまく利用しましょうね。

でも二日酔いにならないお酒との関係が一番ですよ。 お酒もほどほどに。






今回のまとめ

1)二日酔いはなぜおこるの?

2)二日酔いの嫌な症状はこれ!!

3)二日酔いに効くのは何?

4)二日酔いの対策には手のツボを押すべし