二日酔い 柿柿が二日酔いに効くという話は酒飲みならば、聞いたことがあるのではないでしょうか?食べ物の中で、柿が一番二日酔いに効くというような話は、テレビか何かで見たことはあると思います。今回はその柿の効果についてご紹介いたします。






意外と知らない真実!二日酔いと柿の3つの関係

1)柿は二日酔いの万能薬

結論から言うと、柿は二日酔いに効果があります。それは成分からしっかりと科学的に証明されています。柿には渋い中で甘さがありますよね。その渋みの中にはタンニンという物質が含まれています。

タンニンは、

①アルコールの分解を早める力

②頭痛を和らげる力

③利尿を促す効果

の三つがあります。

そのため、二日酔い解消に柿は本当に効果があるようです。この中で最も重要なのは、利尿を促す効果ですね。体に溜まっている毒素のアルコールを排出してくれます。分解を早め、そしてアルコールを外に排出することで、二日酔いを食い止めます。

2)柿は沢山の角度から二日酔い対策ができる

また、柿の魅力はそれだけではありません。様々な要素が含まれています。例えば、柿には果糖を多く含有しています。これが肝臓の代謝機能を高めます。果糖というのは、果実ならば何処でもあるものだと思いますが、実際に柿をかじってみてください。果汁が溢れるのは、柿の特徴です。

そして、柿に含まれるカタラーゼという酵素が、甘い柿に豊富に含まれているビタミンCとタッグを組んで、アルコール内の毒素であるアセトアルデヒドの分解を促進させます。アセトアルデヒドは毒なので、分解は早く行った方が良いです。そうしたものを分解する手助けを柿はしてくれるのですね。柿は幾つかの機能で、二日酔い対策を担っています。決して、「これが少し優れているから効果がある」というテレビ的なものではありません。

3)できれば生で一個食べる

柿は、干し柿など色々な食べ方があります。しかし、二日酔いに効果的な食べ方は生の柿を丸ごと一個食べることです。干し柿もそれはそれで栄養価が高いのですが、二日酔いに効くのは新鮮な生の柿です。また、一個というと多い気もするかもしれませんが、二日酔いになった朝と考えると、朝食に丁度一個くらいは食べることができます。飲み会から帰ってきてからのおやつにもできます。

柿は二日酔いに良いことは、実感してみないとわからないです。是非とも柿を食べて二日酔いを克服してみてください。

4)つまみや締めに柿

外で飲んでいる場合は、あまり柿などはうっていません。しかし、宅飲みをして飲んでいる場合、冷蔵庫を開ければ柿が直ぐにある環境にあります。買っておけばいいだけです。そうした場合、二日酔い対策に柿を締めに食べたり、つまみに食べたりして、二日酔いを克服することができます。つまみには色んなものがあると思いますが、是非とも柿にしてみてください。

そうすれば二日酔いに苦しむことがなくなります。柿は店に売っているかというと、飲食店では無理でしょう。しかし、自宅ならばできます。毎日、お酒を飲む人は是非とも柿をつまみに、そして柿を締めにして酔っぱらってみては如何でしょうか。美味しい柿が酔いをいっそう加速させること間違いなしです。

5)柿は無人販売店などで売っているものの方がいい?

二日酔い対策としての柿は、まずポイントとなるのが、新鮮であることです。鮮度が落ちれば落ちるほど二日酔い対策になる成分が失われていきます。そのため、柿は無人販売店などで売っているものの方がいいでしょう。無人販売店などで売っているものは、とれたての新鮮なものばかりです。どうしても、スーパーなどで売っているものは、流通の加減で鮮度が落ちてしまいます。

日本の流通システムは優秀ですので、鮮度が悪いとまでは言えませんが、できれば柿は無人販売店などで売っているものの方がいいでしょう。柿は二日酔いに良い食べ物です。柿さえあれば二日酔いに対抗できます。そうした柿は手に入れにくい果物ではありません。一年中売っている食べ物です。そうした食べ物であるからして、二日酔いになる前にまずは柿を食べておくか、柿を用意しておいてください。そうすれば二日酔い対策は完璧です。

柿は二日酔いに効くだけでもなく、色々な栄養素が沢山含まれています。そうした栄養素を食べることによって体が元気になる作用もあります。

柿は二日酔いにだけではなく、風邪などの他の症状の予防にもなります。酔いがくる前に、酔いがくる後に、柿を食べることはとても良いことですが、できれば毎日、柿を食べることを習慣づけた方がいいかもしれません。柿が好きならば、是非やってみてください。






今回のまとめ

!)柿は二日酔いの万能薬
2)柿は沢山の角度から二日酔い対策ができる
3)できれば生で一個食べる
4)つまみや締めに柿
5)柿は無人販売店などで売っているものの方がいい?