悪酔いしない飲み方飲み会の席での失敗はよくある話です。悪酔いして記憶をなくし気づいたら次の日になっていたり、何やら恥ずかしいことまでしてしまっていたりしたら目も当てられません。今回はそんな悪酔いをしない飲み方について紹介していこうと思います。






意外と知らない真実!悪酔いしない3つの飲み方

1) 悪酔いと二日酔いは別物

(1) 悪酔いとは

悪酔いとは「お酒を飲んでいるその場で気分が悪くなったり、体調が変化したりすること」です。つまり、飲み会の最中に気分が悪くなり吐いてしまったり、青い顔になりふらふらしたりすることを指します。

(2) 二日酔いとは

二日酔いは「次の日にお酒が残り吐き気などの体調不良を起こす事」です。よって、その日は気持ちよく飲んでいたが次の日に起きると頭痛や胸やけがするというのが二日酔いです。悪酔いと二日酔いは両方起こることもありますが、順番としては悪酔い→二日酔いです。

2) 悪酔いしない上手な3つの飲み方

(1) ペースを落として飲む

悪酔いの最もよく考えられる原因は速いペースでの飲みすぎです。アルコールは肝臓で分解を行われます。この時アルコールからアセトアルデヒドを経て酢酸という体に無害な状態に変える事で分解を行います。しかし、この時一度に大量のお酒を飲む、もしくは速いペースでお酒を飲むと肝臓の分解が追いつかなくなります。

そして追いつかず体にアルコールやアセトアルデヒドが大量に残ってしまう状態を悪酔いと呼びます。なので、自分の肝臓が分解出来る量のお酒をゆっくり飲めば悪酔いをすることはないのです。先輩や上司からお酒を勧められたとしても自分のペースで飲むように気をつけてください。

(2) 空腹で飲まない

飲酒の前にお腹を空かせておくのも危険です。胃に何もない状態でアルコールを飲むと吸収のスピードが一気に上がります。そうすると肝への負担も一気に増えるので悪酔いする可能性が増えます。コンビニのホットスナックやデザートなどでも構いませんので食事の1時間前に何かを食べておくのがおすすめです。

(3) 適度に水を飲む

悪酔いや二日酔いの際には軽い脱水症状になっていることが多いくこれが原因の場合もあります。お酒の中に水分があるのに脱水症状になるのはあまりピンと来ないかもしれません。なぜこのようなことが起きるのかというと、体の中ではお酒は水分として扱われないからです。さらにアルコールには利尿作用があり体から尿と共に水分が逃げていくようになっています。

よって、飲酒中や前後にお水を飲むことがおすすめです。飲み会が始まる前に軽いご飯とお水を一杯取る。さらに飲み会中も次のお酒と共にお冷を注文するなどの工夫をするとよいでしょう。

3) 悪酔いしない飲み会での3つの立ち回り方

(1) 幹事をする

幹事を行うとお金の集計やお店の決定など事務的な作業を行わなければならないのであまり飲むことが出来ません。また、お酒を飲んだとしても「ちゃんとしなければ」という思いに駆られるため悪酔いすることが少なくなります。

(2) 注ぎ役にまわる

上と同じように他の方のお酒の注ぎ係をすることもおすすめです。席を立ち色々な人のところにお酒と共に回れば自分の分は自分のペースで飲むことが出来ます。注意として人に注いだ際に相手も気を使って注いで来てくれる事が多いので私は大丈夫ですと断れるようにしておきましょう。

(3) 飲み会の参加頻度を減らす

年末年始など飲み会の多いシーズンでは連日飲み会に誘われることも多いかと思います。しかし、毎日大量にお酒を摂取すると身体に悪い影響を与えるという実験結果も出ています。なので、参加するか迷うような飲み会であれば思い切って断ってしまうのも重要なことです。

4) 悪酔いに効果的な3つ食べ物、飲み物

(1) グレープフルーツジュース

グレープフルーツは二日酔いに最適メニューで有名ですね。これは悪酔いにも非常に効果的です。クエン酸にはアルコールの分解を補助する役目や疲れを軽減する効果があります。また、飲酒中は糖分不足の状態になりますのでジュースで糖分を補充することもできます。飲み会最中にお水の代わりに飲むこともおすすめです。

(2) 玉子焼き

おつまみとしておすすめなのは卵や豆などの高たんぱく質な食べ物です。たんぱく質は分解されてアミノ酸という栄養になります。このアミノ酸は体を作ったり全身に栄養を送ったりする体には欠かせない栄養素となっています。飲酒中に摂取すると肝臓の働きをサポートしたり、肝臓に栄養を運びアルコールの分解の手伝いをしたりしてくれます。卵、豆の他に貝類や魚、肉などに多く含まれているので意識して取ってみてください。

(3) シジミの味噌汁

二日酔いにシジミが良いとよく聞きますよね。先ほど書いたようにシジミにもたんぱく質が豊富に含まれていますまたタウリンというアルコールの分解を手伝ってくれる栄養素も入っています。これが二日酔いにシジミが好まれる理由です。もし悪酔いをしてしまい次の日まで気分が悪い場合は朝にシジミのお味噌汁を飲むのがおすすめです。






今回のまとめ

1) 悪酔いと二日酔いは別物である。

2) 悪酔いしない飲み方のコツは3つある。

3) 飲み会の席では3つの立ち回り方を抑える事が大切である。

4) 飲み会中や前後の食事も気にする。