二日酔い りんごジュースついつい後先考えずに飲み過ぎてしまい、二日酔いで頭痛や食欲不振など辛い思いをした経験は誰もがあるかと思います。今後二日酔い対策、翌日に持ち越さない対策として、今回は二日酔いとりんごジュースの関係についてご紹介します。






意外と知らない真実!二日酔いとりんごジュースの4つの関係

1)果物中でも特にりんごが優秀

(1) ポリフェノールが優秀

お酒を飲んだ翌日、二日酔いを感じた人は、体がだるく、食欲がなく、頭痛で悩まされた経験を持った人も多いかと思われます。 しかし、何らしら水分補給と同時に二日酔いの大元のアセトアルデヒト対策を講じるには、それ相応の成分で講じるとだいぶ二日酔いも軽減されます。

その中でも、りんごジュースは果糖で肝臓の働きを促進し、ポリフェノールで消臭予防をすることができます。りんごジュースですと、入手しやすく、飲みやすいので、りんごジュースを二日酔い対策、匂い対策として試されることをおすすめします。

(2)生であればなお押し

食物繊維が豊富で、実際の食事ではまかないきれない栄養素を補うことができます。また、代謝を促してくれるビタミンB群を含んでおりますので、新陳代謝を促してくれます。 ツのりんごは、食物繊維、抗酸化物室を多く含んでいます。二日酔い対策も食欲のない時も疲労快復、美肌効果のある栄養素を豊富に含んでおりますので、常に 冷蔵庫に備えておけば、安心な果物です。

(3)消臭予防に効果的

りんごジュース、果物のりんごを摂取することは、二日酔い対策だけでなく、消臭予防にもなります。 二日酔いするほどお酒を飲むと、周りからお酒臭いと疎まれてしまったことはありませんか? りんごに含まれるポリフェノールが消臭予防にもなります。ガムの表示にポリフェノール配合といった記載を見たことがありませんか? 翌日、大事な用がある時は、りんごジュース、果物のりんごを食べておけば、気持ちに余裕が持てます。

2)入手がしやすい

(1) 飲み会の帰りにコンビニで

普段より飲みすぎたな、明日二日酔いかなと感じたのであれば、帰りにコンビニに寄ってりんごジュースを購入しておくのもオススメです。

(2) オレンジジュースに注意

りんごジュースと同様ジュースの王道は、オレンジです。しかし、柑橘系の強いオレンジは、吐き気をもたらす作用があります。 できれば、二日酔いに効くものを摂取したいところです。 間違えないように、りんごジュースを購入したいものです。また、りんごでも成分を確認して、酸性のものであればできれば避けたいところです。

(3) 合わせてスポーツドリンク系

病気になった時、熱が出た時に、スポーツドリンクを補給すると効果的です。二日酔いにも効果的です。それは、水分補給、体に必要な糖分が迅速に補給できるからです。 とりわけ、ひどい二日酔いにはスポーツドリンクしか受け付けない時もあります。りんごジュースではまかないきれない時のサポートとして合わせて備えておくと、安心です。

二日酔いになる予感がするのであれば、りんごジュースと合わせてスポーツドリンクも購入されることをおすすめします。 りんごジュースにせよ、スポーツドリンクにせよちょっと多いかなと思うくらい十分に摂取しておくくらいがちょうどいいでしょう。

3)果糖の効果

(1) アルコールの分解を助ける

肝臓がアルコールを分解するにあたり、果糖は大きく寄与します。通常の糖分よりも吸収が優れているので、果糖を含むものを摂取しておきたいものです。

(2) 他のジュースでの代用

は まれにりんごジュースが嫌い、コンビニでりんごジュースがなかったという時にりんごジュースに代用できるおすすめのものとしては、消化を助ける酵素を多く含むパイナップルジュース、アセトアルデヒトの作用を抑えるリコピンを多く含むトマトジュースも二日酔いに効きますので、消化を助ける酵素やリコピンの成分がりんごジュースの代用になります。

4)ドイツの二日酔い対策

ちょっと遠い国、ドイツではよく、ビールを飲む習慣があるのは有名です。体格も日本人とは違い、ビールなどのお酒の飲みっぷりも日本人には考えられないくらい彼らは飲むようです。 しかし、いくら体格がよく、アルコールを分解する能力が日本人より長けてるとしても、時には二日酔いに悩まされることがあります。 その対策としてドイツ人は、りんごの摂取を摂取しているようです。

いかがでしたか? りんごジュースに含まれる果糖やポリフェノールが二日酔いの対策になるようです。 とりわけりんごに含まれるポリフェノールの消臭予防効果がありますので、周りの配慮、エチケットとして優位性があります。 二日酔い対策として、りんごジュースを飲んでみてはいかがでしょうか?