二日酔い スープお酒を飲んでいるときは非常に楽しいですが、お酒が残り二日酔いになってしまったら最悪です。頭痛や吐き気で一日悩まされることもあると思います。今回はそんな時に役立つ飲み物「スープ」について紹介したいと思います。






意外と知らない真実!二日酔いとスープの3つの関係

1) 二日酔い解消に効果的なスープの3つの関係

(1) 水分補給になる

二日酔いの際に一番大切な事は水分補給をする事です。二日酔い時は体の中にアルコールが残留しているため排出のために水分を補充することが大切です。

(2) 吸収率が良い

水分補給をする際に冷蔵庫で冷やした10℃以下の飲み物を飲みますよね。しかし、体温より低い液体は胃の中で体温になるまで吸収されません。なので、高温のスープならその場で吸収されるのでとても効率が良いです。

(3) 栄養価が高い

ミネストローネやポトフなど野菜を使ったものやわかめなどのミネラル豊富なものが多いです。しかも、二日酔い時にはこのビタミンやミネラルが沢山失われてしまいます。二日酔いで体調が悪いのはこの栄養不足も影響しています。そこで栄養価の高いスープで栄養補給をするのがおすすめです。

2) 二日酔い解消に適している3つのスープ

(1) シジミの吸い物

シジミなどの貝類にはタウリンという成分が入っています。この成分は「肝臓の機能を高める効果」があります。なので、アルコールを肝臓で分解する際の強い味方となってくれます。またお吸い物は味付けが薄いので食欲が低下している際にも飲みやすくなっています。

(2) ミネストローネ

トマトは昔から二日酔いに効く食べ物として知られています。レッドアイなどトマトジュースを使ったカクテルが多いのもこれが理由と言われています。トマトの代表的な栄養素といえばリコピンです。健康によいとよく言われますが二日酔いにも効果抜群です。リコピンには二日酔いの原因と言われるアセトアルデヒドを抑制する効果があります。またトマトの酸味が胃を刺激して代謝も活性化してくれます。

(3) オニオンスープ

オニオンスープの利点は玉ねぎ以外の食べ物も一緒に混ぜる事が出来るところにあります。例えば一緒にニンニクを少し入れてみたりゴマを少し炒ってみたりすることが気軽に出来ます。ニンニクやゴマにもそれぞれ二日酔いに効く成分が入っています。また玉ねぎ自体にもLシステインというアセトアルデヒドを分解する栄養素が含まれています。また塩で味付けをしているのでナトリウムの補給にもなります。

3) 二日酔いの症状とは

そもそも二日酔いと一言でまとめていますが症状はいくつかあります。

(1) 頭痛

朝起きると頭がずきずきする。これは典型的な二日酔いの症状ですね。原因としては血中にアルコールが入ることによって血管が通常よりも拡張してしまい起こるようです。

(2) 吐き気

こちらも頭痛とセットでよく見る症状ですね。吐き気は脱水症状によって起こることが原因と考えられます。注意点として実際に吐くことを繰り返すと食道の中に強い酸が残るため胸やけにつながります。無理して吐かないようにして下さい。

(3) 脱力感

飲みすぎた次の日に力が入らない、やる気がおきない。これも二日酔いが原因です。アルコールを摂取すると利尿作用が働きます。この尿の中に筋肉を動かすミネラルが含まれています。そのせいで筋肉に上手に力が入らなくなるのです。

上記のどれも必要な栄養素を取れば改善することが出来ます。

4) スープにも入っている二日酔い必須の栄養素とは

アルコールは肝臓で分解されますがこの時他の栄養の分解を押しのけて行われます。なので、結果的に栄養不足に陥りやすくなります。

(1) ビタミンA

このビタミンAも肝臓で分解、吸収される栄養の代表格です。脂肪肝や肝炎などの肝臓の代謝が落ちると吸収が1/10にも下がると言われています。ただし、ビタミンAは取りすぎると身体によくないのでサプリメントやレバーで補充する際は十分に注意してください。

(2) ナトリウム

二日酔いの際に激しい頭痛や吐き気、食欲不足に陥る原因はこのナトリウムが不足しているからです。大体の身体の不調の原因になるので特に気を付けてください。原因としては、アルコールで体内の水分量が増える事によってナトリウムの比率が減ってしまうのが原因と考えられます。ビールやチューハイなどのアルコール度数が5%以下のお酒を大量に摂取する際には特に注意が必要です。

(3) ビタミンB1

ビタミンB1はアルコールを代謝するときに必須のビタミンです。Lシステインと組み合わせると代謝の効果が著しく上昇します。しかし、エタノール(アルコールの種類)にはこのビタミンB1の吸収を邪魔します。また飲酒をする際にこのビタミンB1を多く含んだ食事をあまりとりません。B1を多く含んだ食事というのは「豚肉やたらこ、ウナギを使った料理」です。飲酒の際や次の日には積極的に取りたい栄養素ですね。






今回のまとめ

1)スープは二日酔いに3つの良い点がある。

2)野菜や貝などのスープを飲むのが良い。

3)二日酔いに必要な栄養素は特に3つある。