二日酔い みかん忘年会や新年会のシーズンは二日酔いで苦しむ人が増える時期でもあります。このシーズンのもう一つの定番が「こたつでみかん」ですが、これも二日酔いに効果があると言われています。






意外と知らない真実!二日酔いとみかんの4つの関係

1) 二日酔いになると困る事

二日酔いの朝は本当に辛いです。気持ち悪くて吐きそうだし、動くと頭がズキズキ痛みます。体が重くてだるくて浮腫んでどうしようもありません。お休みの日なら1日体を休めておくしかなくなり、無駄な1日に後悔します。仕事がある日なら、支度や通勤でも地獄を見ます。お酒を飲み過ぎたことを本当に反省するのに、また忘れて同じ過ちを繰り返します。

このような二日酔いの症状は、飲んだお酒が胃と小腸から吸収されて肝臓で代謝されるときに作られる、アセトアルデヒドが体の中に蓄積されることで起こります。このアセトアルデヒドは中毒性が強い有害物質で全身に不快な症状を起こす原因になる他に、発癌性がある怖い物質なのです。

2) みかんの栄養価値

冬に旬を迎えるみかんは、毎日食べると風邪の予防になると言われています。みかんにはビタミンCが豊富に含まれ、様々な働きがあります。

(1) 免疫力を高める: ビタミンCは白血球の働きを強化して免疫力を高めてくれるので、冬に毎日みかんを食べると風邪をひきにくくなります。そして体内に侵入した菌と直接戦う働きもあるので、風邪をひいた後に食べると風邪を早く治してくれます。

(2) ストレスに強くなる: 人はストレスがたまるとアドレナリンを分泌するために、エネルギーを必要とします。ビタミンCはアドレナリンが分泌される副腎髄質に働きかけ、エネルギーの生産を手伝います。アドレナリンは抗ストレスホルモンであり、ビタミンCが不足するとアドレナリンが不足してストレスに負ける体になります。

(3) 体内のコラーゲンの生成を助ける: 皮膚や骨・歯などのもとになるコラーゲンは体内でも生成されています。ビタミンCはこのコラーゲンの生成を促進させます。美肌効果も高めます。 みかんにはこの他にも疲労回復効果があるクエン酸や、整腸作用があるペクチンも含まれます。そしてみかんの80%が水分なので、水分補給にも役に立ちます。

3) 二日酔いとみかんの4つの関係は?

みかんにはあらゆる栄養が含まれていることがわかりましたが、これが二日酔いとどのような関係があるのでしょうか?ここで二日酔いとみかんの4つの関係を紹介します。

(1) アセトアルデヒドの分解: 二日酔いになる原因は、アルコールを分解するときに肝臓内で生成されるアセトアルデヒドの代謝が追い付かず、体内にどんどん蓄積される事です。 ビタミンCはアセトアルデヒドを次の代謝物の酢酸に変える働きを促進します。酢酸には毒性はありません。アセトアルデヒドが酢酸に変われば、二日酔いの症状は軽くなります。

(2) 解毒作用を高める: みかんにはクエン酸が含まれています。これはみかんの中の酸味の部分です。みかんを食べてこのクエン酸を摂取することにより、肝臓の機能を高めてアルコールの代謝を速めます。

(3) 水分補給になる: お酒を飲み過ぎて脱水症状になる事があります。お酒には利尿作用があるので、体内の水分を必要以上に外に出してしまうのです。 みかんは全体の80%が水分なので、みかんを食べることにより水分補給にもなります。

(4) 血糖値の上昇: 二日酔いになると、血糖値が下がります。それは肝臓がたくさんのアルコールを眠っている間にも分解し続けるため、エネルギーを大量消費するからです。しかもアルコールの分解作業中の肝臓は、他の解毒作用や蓄えていたグリコーゲンをブドウ糖に変える作業が出来ません。そうすると血液中の糖分が不足し、空腹・ふらつき・イライラなどの低血糖症状を起こします。

みかんには「果糖」という糖分が含まれています。この果糖は血糖値を速やかにあげてくれる作用があります。お酒を飲んだ後に摂取すると肝臓が分解作業を行うエネルギーになりますし、二日酔いの時に摂取すると低血糖症状が改善されます。

4) 二日酔い対策に効果的なみかんの摂取方法は?

以上のように、みかんにはアセトアルデヒドの分解を促進させるビタミンCと、肝臓の機能を助けるクエン酸が含まれていることがわかりました。クエン酸には疲労回復作用もあるので、二日酔いの時の体の怠さの解消にも効果があります。水分補給や血糖値の上昇にも役立ちます。

お酒を飲み過ぎた翌日に二日酔いになってしまったら、みかんを食べることによってアルコールの分解を速めることが出来ます。アルコールの分解が終われば頭痛や吐き気は消えます。クエン酸が体のだるさも解消してくれます。果糖が血糖値を上昇させてくれるので、空腹感やイライラも治まります。 このように、みかんは二日酔いになってしまった時に早く治す手段として効果的です。

もしみかんが手に入らない場合でも、100%のみかんジュースならコンビニエンスストアやスーパーでも手に入ります。お酒をたくさん飲むかもしれない時には、冷蔵庫に準備しておくと安心です。






今回のまとめ

1) 二日酔いになると困る事

2) みかんの栄養価値

3) 二日酔いとみかんの4つの関係は?

4) 二日酔い対策に効果的なみかんの摂取方法は?