二日酔い クエン酸最近はカクテルやチューハイなど女性にも飲みやすいお酒が増えてきていますね。しかし、酔いすぎると気になるのが次の日に残る二日酔いですね。今回は二日酔いの時に役立つ栄養素について紹介したいと思います






意外と知らない真実!二日酔いとクエン酸の3つの関係

1) そもそもクエン酸とは?

クエン酸とは「みかんなどの柑橘に含まれる酸味の成分」のことです。人間の味覚で「すっぱい」と感じるものは大体クエン酸が入っています。健康に良いとされ、化粧品等食品以外にも含まれることがあります。

2) クエン酸の体に良い3つの効果

(1) 疲労回復

クエン酸の代表的な効果です。疲れているときにすっぱいものを食べればよいというのはクエン酸の力が影響しています。クエン酸が乳酸という疲れの原因となる物質を排除することによって疲労が軽減されると昔は考えていられました。しかし、実際には乳酸と疲れには関係がなかったようです。ただし様々な実験で疲労に対してクエン酸が良い影響があることは証明されています。活性酸素によるダメージを和らげてくれるというのが今は有力な説です。

(2) サラサラ血液になる

よくテレビでサラサラ血液が体に良いことを特集されていますよね。サラサラ血液とは「血液が弱アルカリ性になること」をさします。そしてクエン酸は体内では弱アルカリ性になります。また血液サラサラになることで病気の予防になるほかに美肌効果や冷え性の改善などの効果もあります。

(3) ミネラルの吸収を助ける

体に欠かせない五大栄養素の一つにミネラルがあります。鉄分やカルシウムなどサプリで摂取している人もちらほら見かけます。このミネラルは単独では吸収されにくいものもあります。そしてクエン酸には吸収しにくいミネラルを吸収しやすくお手伝いする作用があります。これをキレート効果と呼びます。このキレート効果のおかげで体調を整えるほかにもアンチエイジングなどにも効果があります。

3) 二日酔いとクエン酸の3つの良い関係

(1) 肝臓の機能を高めてくれる

アルコールは肝臓で分解を行われています。この際肝臓で分解しきれずアルコールが残ってしまうことで二日酔いになると言われています。クエン酸はそんな肝臓の働きを助けてくれます。これによって残ったアルコールを早く分解してくれます。

(2) 胃腸の粘膜を保護してくれる

クエン酸には胃腸の粘膜を強化してくれる効果もあります。胃がむかむかする時や吐き気があるような症状が出ている時には最適です。

(3) 栄養補給を手伝ってくれる

二日酔いの最中はミネラルを中心として様々な栄養が失われています。なので、素早く栄養を補給することが大切です。そんな時にキレート効果を持つクエン酸が非常に役に立ちます。体に栄養がいきわたることで吐き気を抑える事にとても役立ちます

4) クエン酸の含まれる食品

クエン酸が多く含まれている食品はレモンやグレープフルーツなどの柑橘系や梅干しなどの酸っぱいものに多く含まれています。更にグレープフルーツや梅干しにはクエン酸以外にもたくさんよい栄養が含まれています。

(1) グレープフルーツ

グレープフルーツなどの柑橘にはビタミンCが多く含まれているので有名ですね。このビタミンCも二日酔いの際に失われてしまう栄養の一つです。このビタミンCはアルコールの分解に役立つ栄養なのでおすすめです。またイノシトールというグレープフルーツに含まれている栄養もとても二日酔いに効果があります。

このイノシトールは「肝臓に脂肪がたまらないように調整する機能」があります。肝臓に脂肪が行かないので、結果的に肝臓にかかる負担を減らしてくれます。そのほかの柑橘系も同じように良い栄養があるのでおすすめです。

(2) 梅干し

梅干しにも柑橘系と同じくクエン酸が含まれています。また梅干しには独特な栄養素ピクリン酸が多く含まれています。こちらも肝臓の機能を上げてくれる効果があります。ちなみにこのピクリン酸は単品で扱うと爆薬に用いられる非常に危険な物質です。皮膚につくと少し荒れる可能性があるのですが体の中に入れると肝機能をあげる他に車酔いを防いだりするなど人体に良い影響を与えてくれます。

5) クエン酸と一緒に取りたい食べ物

(1) ニンジン

ニンジンには豊富なビタミンAが含まれています。これもアルコールによって失われてしまう栄養素の一つです。またニンジンにはトマトなどの野菜よりも糖質が多く含まれています。これも取りたい栄養素ですが、ご飯などの主食を食べる食欲がないという時に役に立ちます。スープに入れたりして調理しやすいのもメリットの一つですね。

(2) 牛乳

牛乳といえばカルシウムですね。これも二日酔いにおすすめの栄養素です。特に大量にお酒を飲む方は骨粗鬆症のリスクが格段に上がります。なので、牛乳を飲みカルシウムを補給しましょう。またグレープフルーツなど果物と共に取りやすいので、食事にも組み込みやすいですね。






今回のまとめ

1) クエン酸は3つの体に良い効果がある。

2) 二日酔いにもクエン酸は3つの良い効果がある。

3) クエン酸は柑橘系や梅干しに多く含まれる。

4) クエン酸が多いのはグレープフルーツと梅干し

5)クエン酸をニンジンや牛乳と一緒に摂取すると効果UP