ノンアルコールビール 運転最近多く出回っているノンアルコールビール。カクテルや酎ハイ系も多くなりました。車には乗らなくてはいけない状況かつお酒の席がある辛い状況は多々あります。今回はノンアルコールビールと運転についてご紹介します。






あなたは大丈夫?ノンアルコールビールと運転の4つの関係

1)ノンアルでもアルコールは含まれてると認識せよ

アルコールフリーとありますが、全くアルコールが含まれていないのではありません。ごく微量な量は含まれています。また、国により定められたノンアルコールの量は違います。日本では、0.1%、アメリカでは0.5%、イギリスでは0.05%までと国により、ノンアルコールの定義にはかなり開きがあります。日本で売られている各メーカーのノンアルコールの種類は、0.1%の者から0.01%まであり多彩です。

しかし、法的には1%未満であれば、表記を0.00%にすることも可能です。ほぼ最近の各種メーカーのノンアルコールビールは、0.00%と表記されています。各種メーカーの競争が激化する中で、ノンアルコールビールでもよりビールに近い味を楽しめます。そんなノンアルコールビールのアルコール成分が、0.01%であるでしょうか。例え、0.00%と表記されていても0.1%と心得ていた方が賢明でしょう。

また、ビールに似せたいがために甘味料、カラメルでの色素など添加物、着色料が含まれております。購入する際に、アルコール0.0%の表記を機にすると同時に添加物のチェックまでしたいものです。製造工程は、ビールを作る工程と同じ工程を辿り、そこからアルコール成分を抜く方法、添加物や香料を使用してビールの味を出して炭酸を加えてもの、ビールと生成を同じくしてアルコール分を生成させないようにする方法の3つがあります。

健康志向にこだわる消費者に対応して3つ目の方法を導入しているメーカーが最近では多いようです。最近では多彩なノンアルコールビールが出回っているので、最近見直されているホップなどが含まれたものを購入されることをおすすめします。

2)飲みすぎに気をつける

ノンルコールでもアルコール成分が全く含まれてなく、ごく微量なアルコールが含まれている事を認識すれば、法的に許されている0.1%のアルコールが含まれていると認識しているのであれば、当然量を大量に摂取するとそれなりにアルコールを摂取したことになります。ノンアルコールだからと気を許し、8缶ほど飲んで運転したところ、警察のアルコールチェッカーに反映されたというケースもあります。

また、ブラシボー効果といいアルコールを飲んで酔ったような気分にならないとも限りません。ブラシボー効果とは、偽の薬で実際に薬を飲んだと勝手に認識し、実際治ってしまうことがあるケースです。アルコールもこれに当てはまり、ノンアルコールだからといって、酔ったようなハイな気分になってしまうことです。そんな気分になってから運転したのでは、いくら量を抑えても危険です。

自分が酔いやすい性格なのかも自己認識しておくといいでしょう。量もせいぜい350mlの缶1、2缶ぐらいにとどめておきたいものです。

3)お酒に酔いやすいタイプか再認識する

そもそも普段からお酒を飲む事を習慣とされてますでしょうか。どうしてもアウトドアなどの機会に置いてガマンできないほどお酒を飲みたいのでしょうか。ドライブ先のランチのレストランでどうしてもお酒が飲みたいでしょうか。もし、普段からお酒が強くなく、運転をする義務がありかつお酒の席があっても、お酒を普段からあまり飲めなく、飲まないのであれば、無理をしてアルコールフリーだからといっても飲むのは賢明ではないでしょう。

ノンアルコールでもごく微量なアルコールが含まれています。普段からあまりアルコールの飲酒習慣がなくガマンするくらい辛くないのであれば、運転を差し迫られている機会に、付き合いでノンアルコールでも摂取しない方が賢明でしょう。しかし、お酒が飲むのが好き、普段から晩酌が習慣になっているかたは飲みたいでしょう。まさにノンアルコール飲料は、こうした方のために開発された商品なのです。

ご自身がアルコールが好きなのであれば、適量を守り、お酒を飲む機会にノンアルコールを嗜んでもらえば幸いなのではないでしょうか。しかし、普段から飲みなれている方でも、体調不良などでごく微量なアルコールが体に回ることもあります。たまたま警察に捕まり、アルコールチェッカーをしたら、数値に反映されるというケースも想定されるます。

いかがでしたか。ノンルコールと表記されているとはいえ、ごく微量なアルコールは含まれているものです。また、よりビールに味を近づけるために着色料などの添加物をふんだんに使用されています。要するにあまり体にはよしとされないものです。かえって本物のビールの方がビール工房を使用しているので健康的でさえあります。ノンアルコール系の飲料は、あくまでも場の雰囲気を楽しむものと心得て、上手にたしなみたいものです。






今回のまとめ

1)ノンアルでもアルコールは含まれてると認識せよ

2)飲みすぎに気をつける

3)お酒に酔いやすいタイプか再認識する