二日酔い 胃が気持ち悪い飲み会の翌朝に目が覚めた時のあの不快な症状は、本当に嫌なものです。胃が気持ち悪くて、吐くこともあります。こういう時は飲み過ぎたことを心底反省するのですが、また同じ失敗を繰り返します。さて、二日酔いではなぜ胃が気持ち悪くなるのでしょうか。






意外と知らない真実!二日酔いと胃が気持ち悪い2つの関係

1)二日酔いとは?

二日酔いは、お酒をたくさん飲み過ぎた翌日に起こる不快な症状です。胃が気持ち悪くなることが多く、他にも頭痛や倦怠感・眩暈などの症状を起こします。これはお酒をたくさん飲んだことが原因で起こります。 お酒を飲むと胃と小腸で吸収されます。これが肝臓内で2回にわたって代謝され、最終的には二酸化炭素と水に分解されて体の外に排出されます。

この時の1回目の代謝で生成されるのがアセトアルデヒドという毒性の強い有害物質で、二日酔いの原因になります。 アルコールの代謝には一定の時間がかかります。ビール350mlが約2時間半もかかるのです。飲み会の後に2次会・3次会と進んでいくうちにお酒の摂取量が許容範囲をかなり超えます。そうなるとアルコールの代謝が追い付きません。

結果、じわじわとアセトアルデヒドが蓄積されて血液をとして胃に回り、ここで悪さをします。そして翌朝に意が気持ち悪くなっているのです。

2)胃が気持ち悪くなる原因は?

二日酔いに限らず、胃が気持ち悪くなる原因にはいろいろあります。

(1)食べ過ぎ

食べ過ぎると、気持ち悪くなるのは体の防御反応です。食べたものは胃内に一時的にたまって、少しずつ小腸へ移動して消化吸収されます。しかし胃の中が一日になりすぎると消化が間に合いません。こうなると胃から危険信号が脳へ送られて、小腸へこれ以上食べ物を送らないように、脳が指令を出します。それでも食べ続けると、最終的には嘔吐にまで至ります。

(2)刺激物の摂取

辛いものやアルコールをたくさん摂取すると、胃酸がたくさん湧いてきます。胃酸が増えると胃を保護している胃粘液を剥がしてしまいます。そうすると胃酸そのものや、摂取した刺激物が胃を直接攻撃するので、胃の痛みや吐き気の症状が出てきます。

(3)ストレス

ストレスがたまると吐き気の症状を起こす人がいます。これは脳がストレスを感じると、嘔吐中枢に刺激を与えるからです。必ずしも嘔吐の症状が起こるわけではなく、人によっては蕁麻疹や胃痛など様々です。

(4)乗り物酔い

乗り物による揺れや速度が三半規管から脳へ伝達され、自律神経を混乱させます。胃は自律神経がコントロールをしているので、自律神経が乱れると嘔吐神経が刺激されます。そして嘔吐神経が刺激されると胃と小腸の間にある幽門部が閉じて、胃の入り口にある噴門部が開くので嘔吐しやすいのです。

(4)その他にもまだあります

他にもうつ病や脳の病気によるものや薬の副作用など、胃が気持ち悪くなる原因はたくさんあるのです。

3)二日酔いで胃が気持ち悪くなる2つの関係とは?

(1)二日酔いと胃が気持ち悪い関係

一つ目は、アセトアルデヒドです。 これはアルコールの代謝産物で、毒性が強い有害物質です。これが肝臓内に蓄積されて血液を通して体中に回ると、あらゆる悪さをします。たとえば二日酔いで頭痛が起こるのも、これが原因です。 アセトアルデヒドの悪さの一つに「嘔吐中枢への刺激」があります。この刺激により胃から小腸への出口が閉じ、胃の内容物が食道の方へ逆流しようとします。

(2)アルコールによる胃への直接的な刺激

もう一つの関係は、アルコールによる胃への刺激です。 アルコールなどの刺激物が胃の中に入ると、胃酸が大量に分泌されて胃粘膜を剥がします。それでもお酒を摂取し続けると、飲んだお酒が胃を直接攻撃するので炎症を起こし、気持ち悪いなどの症状を起こします。

4)二日酔いで気持ち悪いを繰り返すことで、最終的にたどり着くものは?

二日酔いで気持ち悪くなって嘔吐を繰り返すと、逆流性食道炎で吐血をして危険な状態になる事があります。では、「いつも二日酔いの時は気持ち悪いだけで、吐かないから大丈夫!」と安心をしてもいいのでしょうか? 二日酔いと気持ち悪いの関係。

(1)で説明したアセトアルデヒドは「毒性の高い有害物質」です。アルコールを摂取した時に人間の体内で発生されるアセトアルデヒドは発癌性があります。時々少しだけアセトアルデヒドが発生したからと言って、すぐに癌になるのではありません。しかし長年これを繰り返していたら、癌に罹る可能性は高くなります。 そして(2)で説明したアルコールの胃への直接的な刺激も侮れません。

通常アルコールの多量摂取による胃壁の損傷は、3日程度で修復されます。しかし修復されても痛み・炎症を繰り返していたらその部分は弱くなります。 また、胃の炎症を長年繰り返すとその部分は癌化することがわかっています。 二日酔いで気持ち悪いを長年何回も繰り返す度に、危険な病気に罹る可能性が高くなるのです。 アルコール自体は体に悪いものではありません。お酒を飲むときは、自分の適量を知りそれを守りましょう。






今回のまとめ

1) 二日酔いとは?

2) 胃が気持ち悪くなる原因は?

3) 二日酔いで胃が気持ち悪くなる2つの関係とは?

4) 二日酔いで気持ち悪いを繰り返すことで、最終的にたどり着くものは?